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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き7台目
364: 6/22 9:55 GaFSEyy2 トヨタの方が後だしジャンケン得意な気がしますね。
365: 6/22 11:16 7K3FIqr. 日本はパクり文化なんだが
366: 6/22 22:5 ABSbC.UY ホンダNSXは、パクりの最高傑作だね!
ホンダがフェラーリを購入して真似て作ったが、ホンダ関係者だけで出来上がったNSXは、ボディが弱すぎてプロでも180キロ出せなかったのは有名な話だ!
エンジンは、三菱のMIVECを真似て5年後に出したVTECが成功したけどね…
367: 6/22 23:26 uM6iR8NM ちょっと歴史歪曲じゃね。そのMIVECって技術がそもそもパクリ。
1983年ホンダ発表のREVって技術のパテント迂回で当時騒いだもんだ。
その後ホンダが制御技術と法制面見直してVTECとしてパテント取った。
368: 6/22 23:42 Z9wRz52U パクリパクリうるせー
ガソリンエンジンの車はベンツ以外
全部パクリか?ボケ!
369: 6/23 12:58 ffYqlGvo REVかぁ、懐かしいなぁ!
あれって実際は意味ないから、俺の周りの人達は殺して走ってたよ!
370: 6/23 17:21 gByGKW5. MIVECの基本システムは、ホンダREVより前に世の中に発表され、実用化してますね〜
結局、極めればゴールは似たり寄ったりなのか?
371: 6/24 3:15 w/zbF.ww 進歩って、リバースエンジニアリングですよ
パクリって言っちゃいけないのよ。
372: 6/27 8:31 IEx1QidU 軽は慣れないせいもあるが速度の波が激しいな
一定速度が難しい
373: 6/27 13:16 x7SKsN/M >>372あんたのアクセルワークが下手なだけだろ。車のせいにしなさんな。
374: 6/27 13:22 IEx1QidU 上手だと感心してるよ
軽で一定速度を保の難儀してる
375: 6/27 18:0 HH2vYbic 金色のイグニス、助平椅子みたいだ。
376: 6/27 19:4 HYUgRDjw >>374
軽自動車って、アクセルペダルが軽いから、一定に保とうとすると疲れる。
昔のアルトワークスなんかだと、ペダルのとこのスプリング太めにして調整してた人結構いたよ。
377: 6/29 17:38 oNQJiBXQ トヨタ・プリウス、ガソリンタンクとエアバックに欠陥。リコール
378: 6/29 19:13 2y.G8gQU ナンバープレート カバー
4月から道路交通法の取締の対象になってるんだな。
道路交通法によると50万円以下の罰金!
ナンバープレートのカバー等の違反 50万円以下の罰金。
(道路運送車両法第109条第1項)
379: 6/29 19:56 SSOPzWXM 先日外すように注意されたが実質の点数罰金はいくらかな?
380: 6/29 20:10 4/Rwjhm6 >>378
道路車両運送法ね。
https://www.webcartop.jp/2016/01/30025
381: 6/29 20:11 4/Rwjhm6 ごめん。俺が見間違ってた。すみません。
382: 6/29 21:57 FcIJfOjY ナンバープレートカバーをつけてる人まだ居るんだぁ…
383: 6/30 14:8 aMByOCCQ ナンバーの跳ね上げもちょいちょい見かけるから、カバー付きと合わせて検挙してもらいたい
384: 6/30 21:47 .GzUOg9Q デイズルークス・デイズの中古車販売を停止していた日産プリンスの中古車店に、デイズルークスが展示されてた。
販売を再開するのでしょうか?他の中古車店はずっと展示してましたが。
385: 7/1 5:59 P/zBiDac ↑んなゴミどうでもいいよ。
386: 7/1 18:54 j2eOMTxA 販売再開みたいよ。
387: 7/1 23:48 GdMaLrXY ありがとうございます。
燃費不正がありましたが、室内が広くて買いたかったんですよ。
あまり燃費は気にしないんで。
388: 7/1 23:54 l92NYQAA スズキの燃費不正問題がまさかの結末になったのは面白かったな(笑)
389: 7/2 1:57 LY6X8ym. 軽が広い?
広いのがいいならアルファードとか買ったら?
けっこう広いよ。
390: 7/2 4:15 TT.J0fl6 すみません、軽自動車の中では室内が広かったので。
普通車は考えていないです。
391: 7/2 8:47 TdC2vTk6 デイズルークス買うならターボ買った方がお勧めですよ!あまりアクセル踏まなくても走るから燃費もターボ無しより良い
392: 7/2 14:2 A3IlXmFY なんで軽なんてゴミ買うんですかね?
393: 7/2 14:4 WFgRskG2 ↑ジェンコねがら!
394: 7/2 14:26 HhFgGIck >>391?
同じ車種でターボの方が燃費がいいのはどうしてでしょうか?
あまりアクセル踏まなくても走るのは高出力だからそれだけ
燃費が悪くなるはずですがどうしてでしょうか?
395: 7/2 14:44 TT.J0fl6 グレードによっては普通車より高い軽自動車だってあるだろが。
軽=貧乏って決めつける貴方の心が貧乏性です。
396: 7/2 14:54 qB/rcsbs 普通車の中でもゴミレベルはありますが、軽はその普通車の中のゴミレベル以下。
397: 7/2 17:38 dRY3a2sw >>394
簡単に言うとアクセル開度の違い。
例えば同じ50kmを出そう&50kmをキープしようとする時、ターボの方がアクセル開度が少ない。
398: 7/2 17:49 nj0KD03c ターボの方が燃費いいなんてあるの?
無理やり燃料を送るのがターボの仕組みだよね
399: 7/2 17:52 HhFgGIck >>397
その50Kmになるまでそれだけターボチャージャーを使い高出力になるので総合的にみれば
燃費が悪くなるのではないでしょうか?
カタログを見るとすべてのターボのある車種はターボの方が燃費が悪いです。
デイズルークスだけがターボの方がどうして燃費がいいのはどうしてかと聞きたかったのです。
やっぱり燃費データを改ざんしているから?
400: 7/2 18:13 o9wHFEro >>397では無いがお二方にレスさせてもらうね。
>>398
排気ガスを利用して圧縮空気を送るのがターボ。無理矢理燃料を送るってのは意味不明。
排気量を小さくしつつ従来の自然吸気と同等若しくはそれ以上の燃費と利点を目指して、ここ数年の日本メーカーからだってダウンサイジングターボが出始めてんだから。
ただ軽のターボはダウンサイジングターボでは無いけどな。
>>399
リッターカーに関して言えば、排気量を敢えて小さくしてターボを付けたダウンサイジングターボがあるんだから。
高出力=全て燃費が悪いってのは違うぞ。
401: 7/2 18:18 o9wHFEro >>399
連投でごめん。この間のマイチェン後のオーリスなんていい例だよ。
ダウンサイジングターボ車の方が1.5Lの自然吸気エンジンと燃費が同等で、尚且つトルクもピークパワーも1.2Lターボ車の方が上。
http://toyota.jp/auris/performance/engine/
402: 7/2 18:22 TdC2vTk6 理論派先生多いですね!乗ればわかるさ。最近の軽自動車重いからベタ踏み(ガソリン使う)でも走らないと思う。特に坂道上れない。ベタ踏み!普通車ならターボなし
403: 7/2 18:31 o9wHFEro >>402
どのメーカーも燃費対策・走りの向上を目指して軽量化を目指している以上、軽に限らず高張力鋼板を使う場所を増やしたり内装をより軽いものにしているから軽いよ。
乗れば分かるさっていうけどあんたの感覚が鈍いだけだろ。
一番メジャーな軽で言うとワゴンRなんかは、2012年にフルモデルチェンジされた時に先代より70kg近く軽くなってます。
404: 7/2 18:34 0xrNuyb2 ダウンサイジングターボいいよ。俺は国産の1600ターボに乗ってるけど、街乗りで13弱はしる。高速道路だと16ぐらいだった。維持費を考えると、ハイブリッドよりいいかと。ただ問題は、自分の計測でなく、車の表示した数値だ。もしかして、カイザ…
405: 7/2 18:40 o9wHFEro >>404
レヴォーグかな?流石にそんな真似はしてないと思うよ。
そんな真似してバレた時には、今の三菱みたいに悲惨な状態が待っているんだろうし。
車内表示が納得行かないっていうならば、満タン法で計測するアプリを入れると分かりやすいと思う。
406: 7/2 18:41 TdC2vTk6 今の軽自動車重いよ 1t以上あります。リッター30k車は、内装ペラペラだけど!やっぱり内装は、いいやつに乗りたい。
407: 7/2 18:59 o9wHFEro >>406
1t以上あるとか嘘言わないでね。スズキとダイハツでぱっと見て、1t超えてるのは一番でかくて屋根が高いダイハツのウェイクとタントな。
スペーシアはターボ車でプリクラッシュセーフティが付いている車でも1t切ってます。
ペラペラも何も軽自動車の内装なんてたかが知れてんだろ。
代表的な軽自動車の現行ワゴンRは最大70kg 現行ムーブは20kgそれぞれ軽量化している事実があるってのにさ。理解できないのか。
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/WAGON_R/10103976/index.html
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/WAKE/10103719/index.html
408: 7/2 19:17 TdC2vTk6 新型ワゴンR 超売れてないみたいね!
409: 7/2 20:16 o9wHFEro >>408
フルモデルチェンジして4年も経ってるんだから新型って言い方はおかしいでしょ。
燃費試験のやり方で法令違反があったから、もっと落ちるかもね。自業自得だわ。
それよりさ。最近の軽自動車は1t超えていて重いって言っていた「嘘話」は一体何処行ったのよ。
軽で代表的なワゴンRやムーブは1t切るどころか、四駆のターボでも車両重量が800kg台だったのは完全無視で逃げですか。
適当な事言ってすみませんの一言すら無いのかよ。お前みたいに何も知らないくせして適当な事言う奴って本当に質悪い。
最近の軽は1t超えてんだろ?自家用で1t超えてるのなんて、屋根が高いタイプとジムニーみたいなラダーフレーム車しか無いっての。
関係ないこと書き込む暇あるなら1t超えてる車種を早く提示してね。
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_stingray/detail/spec_t.html
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/pdf/spec.pdf
410: 7/2 21:3 nj0KD03c >>400
圧縮して無理やり送るのは燃料では無く
酸素なのか
この仕組み時点で大きな勘違いをしていた
この理屈や仕組みならターボの方が燃費良いに納得
411: 7/2 21:10 nj0KD03c でも何故ターボは燃費悪いとの風評がたったのだろうか?
412: 7/2 21:33 F7VjW4L6 アンカー省略します。
ターボの方が〜に説明してくれた人、サンキュー♪
追記しますが、NAが3速ミッションでターボだと4速だったりもします。
同じスピードだと回転数に大きな差が出たりします。
これもターボ車の方が燃費良かったりする理由にもなります。
413: 7/2 21:34 o9wHFEro >>410
排気量が小さいぶんエンジンはコンパクトに作れてエンジンそのものの重量軽くなり、排気量が小さいから税金が安い。1.6Lのレヴォーグなんかもいい例。
小排気量なエンジンターボを付けて、先代レガシィにあった自然吸気の2.5L車並の燃費と動力性能を実現して税金は安くなるんだから言う事無い。
>>411
昔からあったある程度の排気量があるターボとヨーロッパから端を発したダウンサイジングターボとは全然開発思想が違うよ。
その昔のターボのイメージがどうしても色濃くあるから、ターボは全部が全部燃費悪いってイメージがあるんだと思う。
今までのターボと言えば、乗用車だとスポーツカーの専売特許みたいなもんだったけど。小排気量なエンジンにターボをつける技術が国内外で進歩した今となっては、軽量化と共に燃費向上策の一つのアイテムとして有効なんだろうね。
ただ個人的には、ストップアンドゴーが多い日本だとやっぱりハイブリッドが一番理に適っている気もする。走って楽しいのはダウンサイジングターボだけども。
>>412
どういたしまして。
414: 7/2 21:36 o9wHFEro >>410さん宛への一文でタイプミスしてた。
小排気量なエンジンターボを付けてじゃなくて、小排気量なエンジンにターボを付けての間違い。
ミスしてすまない。
415: 7/2 23:17 HhFgGIck >>411すべては
>>391の
「デイズルークス買うならターボ買った方がお勧めですよ!あまりアクセル踏まなくても走るから燃費もターボ無しより良い」
から。
416: 7/3 3:9 nU36lqyI 普通の車の話をしないかい?
軽は普通じゃないからいらないよ。
417: 7/3 3:28 vo1u1k6g ターボは、街乗りはキツいけどね。
山道なんか踏まなくて上れて下りはエンブレで燃費がのびる。
418: 7/3 4:56 yi1gIh1I 踏まなくて上れる?
アクセルを踏まなくても走る車ですか。
クルーズの進化系か最新の自動運転ですか?
419: 7/3 13:17 KGIFR21w >>411
昔のターボは燃費悪いよね!
でも今は、全ての技術力が上がってるから、かなり効率が良いよね!
420: 7/3 20:58 wrbcK5.o ガンガン燃料燃やしてハイパワーを求めるターボエンジンから、
少ない燃料でパワーを搾り出すターボエンジンに変わってきた、ということだよね。
421: 7/3 21:36 a.nEtGmY お前ら間違いだらけで恥ずかしいからターボの話やめれ
馬鹿にされる前にやめれ
422:413 7/3 22:32 tZKJlu8M >>421
間違いだらけだったのか。ごめんなさい。
どこが間違いなのか分からないから、教えて頂けると幸いです。
423:ONIGIRI 7/3 23:59 AvjzALGM 三菱のGTOのNAのATの4WDを買った
3月に免許を取得して中古車を探しに行ったら見た瞬間に即決した
マジで超カッコいいそして速い!
店員さんはマフラーが改造されてて速いと言っていた
スポーツカーなのにATだから操作も簡単シフトミスもない免許もAT限定だけど(^。^;)
ターボに比べたら遅いかもしれないけど燃費は良いと店員も言っていたしターボが着いてないので車重が軽い
嘘かと思うかも知れないけど先日秋田道で34GTRを抜いたGTRは追いかけても来なかった多分後ろから改造されたマフラーを見てビビったんだと思う
向浜のゼロヨンでも誰もバトルして来ようとしない
無敵GTO
424: 7/4 0:1 v/Ha/ANw またコピペ先輩来てんのかよ(´・ω・`)
425: 7/4 1:46 j1zEm1LE 今現在NAより燃費がいいターボ車はございません。
錯覚ですな。
426: 7/4 2:25 2SPdrc52 >>421
正解を教えてください!
427: 7/4 3:20 i8KjOioc >>423
あららー、ここにも。
「・・・34GTRを抜いたGTRは追いかけても来なかった・・・」?
あなたを相手にはしていないのですよ。
「ゼロヨンでも誰もバトルして来ようとしない」?
あなたを相手にはしていないのですよ。
とにかく相手を巻き添えにする事故は起こさないでね。
事故る時は単独でね。
428: 7/4 7:46 v/Ha/ANw >>427
有名なコピペをアレンジした構ってちゃんなんだから。
反応すんなよ。
>>284でも君は反応していたね。
429: 7/4 8:11 w3YufYJ6 有名?知らんよ(笑)
そのコピペを貼った本人だろうな
430: 7/4 8:34 v/Ha/ANw >>429
15年程前に2chで貼られて弄られた結果、ネットだとそれなりに使い古されてるコピペなんですよ。
知らないだろうからこそ反応するなって言ってやったのに。なんでそのコピペを貼った本人だって言われなきゃいけないんだよ。
しかも2回も反応するなんて学習能力が無いとしか思えない。
構って欲しいからこそコピペ貼っているだろうにさ。仮に貼った本人だったら構うななんてレスしないでしょ。
勝手に本人認定しないで下さい。頭大丈夫ですか。
431: 7/4 8:37 oPLZ0XdI 【神のGTO】でggr。
432: 7/4 8:42 v/Ha/ANw そのコピペを知っていたから反応するなって書いただけなのに、知っていただけで本人認定された経験は今回が初めて。
本人認定しちゃう思考回路が不思議で仕方ない。
433: 7/4 9:43 j1zEm1LE ↑見事に釣られたな。
最近よくあるパターン。
434: 7/12 14:44 OcaHmnb2 7号線下浜近くのスクラップ屋さんの車置き場に、真新しい軽新型ハスラーがあったよ。
何処が壊れてるのか分からないけど、直して乗っても安上がりじゃないかと思った。
435: 7/12 16:19 K.82.ezg >>434
人轢き殺したとか 元オーナーが練炭自殺とか…理由があってスクラップに有るんだろうからな。
436:秋田県人 7/13 9:30 ??? >>435
その程度なら、まさにお買い得といえるね。
437: 7/17 3:52 1YDainmM そのハスラーって、ホイールはなんでした?
438: 7/17 8:54 G8CNuGWs 純正の白テッチン
439:秋田県人 7/17 9:47 ??? 積まれてるやつでしょう?ターコイズブルーの?新車だよね、なんでだろう。
440: 7/17 10:52 G8CNuGWs 水没かな?
441: 7/17 14:1 2tLN0dqQ 保険に入ってれば、水没だと100%見てもらえるのかな?
442: 7/17 19:39 7fgxpgI6 ヤッコが目を光らせてる
443: 7/29 5:33 ewgoRcmU ルーフキャリアを付けたいと思ってますが、付けた後に何か問題起きたとかないですか?
444: 7/29 7:25 cxbNQYME 燃費は悪化する
車種毎の耐荷重は確認しておく
445: 7/29 12:0 2zii2ebg Fタイヤハウス内の飛び石キズ防止の硬い樹脂みたいなモノが剥がれてきてます。
被いかぶせて塗り付けるような補修素材ありますが、商品名分かりますか?
446: 7/29 18:7 cxbNQYME ノックスドールのオートプラストーン
447: 7/30 5:17 zGE6eCZU 何処で買えますか?いくらくらいですか?
448: 7/30 7:1 cbdpg5IY 将軍野のアストロプロダクツで4000円くらいかな
たぶん大量に余るけどね
449: 7/30 9:58 sdeq45BY 結構な値段ですね。パネルボンドはどれくらいの値段ですか?
パネルボンドがあれば、流用できるのでしょうか?
450: 7/30 18:4 cbdpg5IY 仕上がりにこだわらなければ似た色のコーキングを盛ってもいいし
財布と仕上がりできめればいい
451: 7/30 18:56 C013NE/s なるほどですね
452: 7/30 19:1 C013NE/s もうひとつお聞きしたいのですが、サビによる腐食ですが、止める方法は転換剤で黒錆に
変えるとよいらしいのですが、その後の処理はどうすればよいのでしょうか?目立つところだと
ペイントすれば良いのでしょうか?
453: 8/4 15:5 5CMJcbCw BMWミニを今後弄っていきたいと思っているのですが
ドイツ車弄ってるショップになら部品取り付け等は特に問題ないですよね?
ショップを見つけるのも楽しさなのでしょうが素人過ぎてよく分からないんですよね良い悪いが
454: 8/4 15:29 dTQY0yfU 目立つ浮き錆びは、削り落としてから転換剤塗布、乾燥後に塗装
下廻りの時も、先ずは錆び落としから転換剤塗布、乾燥後にノックスドール
転換剤はダメになりやすいから気を付けて扱ってね
455: 8/5 4:56 isnQP3S2 アドバイスありがとうございました。また何かありましたらお願いいたします。
456: 8/18 23:31 AcL8EmZ6 今年も去年に引き続きネクストモーターショーをやるんだな。
SGTで活躍した2008年のザナヴィGT-R・ニュル24時間レースで活躍したレクサスRC・WECで好調だったトヨタTS040が来ていたけど、今回はどんなマシンを持ってきてくれるんだろう。
楽しみ。
457: 8/18 23:33 AcL8EmZ6 県のURLを載せるのを忘れちゃってた。
あきたNEXTモーターショー2016での「ものづくりブース(仮称)」出展企業を募集します | 秋田県公式ウェブサイト
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1464657358622/index.html
458: 8/19 0:46 e1FpGLAo チューニングショップとかも出せば良いのに
459: 8/19 6:25 PaHnbKFg 軽で、左折するときオバースピードで強めにブレーキをかけてハンドルを切った時に
ギギーとかなり大きい音がしたのですが、何の音ですか?素人なりに考えつくのは、
Fブレーキローターか軸ベアリングかドライブシャフト、スタビライザー
取り付け部分のいずれになるかと思われるんですが、他か、いずれの何処からか
わかる方いませんか?
460: 8/19 12:55 2Hnssi0s オバースピーがよくわかりませんが、
スズキ車ですか?だとすれば、ビスカスが一番怪しいと思います。
461: 8/19 13:8 WhRrwIro >>459 オーバースピードですが、急に左折しなければならない状況で
ブレーキを強めに踏んだ状態ですね。一昨日の大雨の状況の中での出来事でした。
車はスズキ車でマニュアルのFF車です。前にも同じような感じの状況でギギーと
きしむような音がして気になってて、またしたので何処かおかしいのかなと
思った次第です。早期に処置すれば出費が抑えられるかなと思いまして。
462: 8/19 13:10 WhRrwIro 461です。>>460さでした訂正です。
463: 8/19 13:55 2Hnssi0s あー、だったらビスカス関係なかったですね
ブレーキパッド、内外のブーツ確認して異常がないのであれば、何が原因なのかは現物見ないとなんとも
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