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過去ログ倉庫@秋田ring
下車好き7台目
601: 10/30 12:32
膜厚がどう、塗装を補充…とかいいながら、
一年もたたずに、艶以前に塗装が退色した。
他の同コーティングを使っている業者では、そんな評価はないので、コーティングの質ではなく、腕なんだと思う。
開業まもなくだったから、多少腕が上がっているとは思うが…
602: 10/30 14:38
個人の勝手な感想だけど、ポリマーなんちゃらと昔はやってたけど
経年劣化すると表面のコーティングが剥げてきて見るも無残な状態になる
気がするのでやめたほうがよい。たまに見かけるよねそんな車。
603: 10/30 15:35
>>601
そうだったのか。それはご愁傷様です。
>>602
コーティングかけっぱなしだとそうなる人は多いね。貴方は違うとは思うけど、ポリマーでもガラスでもコーティ 略1
604: 10/30 20:33
アルトのバンで4速で130まで引っ張ったらエンジンが止まってしまいました?
リミッター?が付いているのでしょうか?壊れたのかと思ったらそうではなかった。
スピードリミッターは135あたりであたりますね。
605: 10/30 22:28
>>604
頭大丈夫ですか?
606: 10/30 22:41
車に興味ない人が増えてくると、こういう人も増えてくるんだろうな
607: 10/30 22:55
新東名じゃあるまいし、軽にしろ乗用車にしろ130キロも出す感覚がそもそも分からない
608: 10/30 23:5
>>603
の云う通りだと思う。コーティングしているからと云って洗車しない。
汚れが塗装面に染み込んで劣化してガヒガヒ。
609: 10/30 23:59
タイヤについて質問です。7.5jのホイールに215はかなり引っ張りすぎでしょうか?できないってことはないと思うけど...
610: 10/31 0:22
>>608
どんなコーティングでもメンテナンスはしなきゃダメなんだから。どんなコーティング剤でもその辺は踏まえて欲しい。
硬化型のコーティングは普段のメンテナンスの工程が楽になってワックスより良い艶が得られるのが利点なんであって、メンテフリーでは無い事は声を大にして言いたくなるw
お店で施工したり自分でやる場合も知識をつけて調べればメンテフリーって事にはならないとは思うけどさ。
中には店の言葉を無視したり忘れたりする人が多いんだろうね。
611: 10/31 10:22
7.5Jに215組んでますけど、普通に大丈夫ですよ。ちょうどいい感じです。
612: 10/31 20:27
秋田県南、市内でサス持ち込みで安いとこ知ってる人いますか?
時間がなくサス分解、交換までできなくて。
俺の知ってる場所で安い場所は一本2000円ってとこありました!笑
613: 10/31 20:55
↑時間が無いならその安い店にお願いしたらどうです?
小銭程度でやれるなら問題無いですよね。
614: 11/1 5:9
コーテイング施工はしないほうがよい。メンテナンスが必用ならなおさらだ。
そんな気を使って金かけて、あのような酷いありさまになるのならいらないと思う。
615: 11/1 7:58
金かけてメンテナンスする人なら問題なし。
酷いありさまにならないし。
616: 11/1 10:4
>>614
メンテナンスが必要なのはコーティング施工していない車でも同じなんですが・・・
少なくとも洗車が終わるたびにのしかかるワックスがけが必要では無くなるし、それだけでも価値あると思うけどな。
コー 略1
617: 11/1 10:10
>>614みたいな人は、コーティング掛けていない車でもロクに手入れしてないんだろうな。
ロクに手入れしていないからこそ毎回のワックスがけの面倒さが分からないし、コーティング剤そのものの良さが分からないんでしょ。
略1
618: 11/1 11:46
大曲にすんでますが、県内におすすめのコーティング屋ありますか?
今まで自分でガラスコーティングしてましたか、プロの技も体感してみたいので。
619: 11/1 14:4
ワックスは雨が降れば流れ落ちる。しかしそれがボディーパネルの合わせ目の塩害を軽減してくれる。
620:617 11/1 14:34
>>618
ネットでもそれなり有名なニュービームを売って施工している会社が大仙市にあるよ。
URLが長いから短縮したけど、変なサイトでは無いのでご安心下さい。
有限会社ビュー
〒014-0801 秋田県大仙市戸地谷字川前253-3
TEL: 0187-63-8775
oリンク
621: 11/1 16:24
>>620
ありがと
622: 11/1 16:40
>>621
俺が最初に使ったのはビューのニュービームだったけど、今使っているリボルトプロと比べても全然劣って無い感じで好き。
物自体も県産業技術センターと一緒に開発した物だから悪くないと思う。
施工してもらってピカピカになるといいね。
623: 11/1 21:29
>>616
プロにまかせてるよ、手間と時間考えたら金払ってやってもらうのが楽でいい。仕事先に車取りに来てくれるし、終わったら持ってきてくれるから助かるしね。
624: 11/2 4:22
クダラン!ワックス掛けに高い金払うなんて、汚れたらスタンドでやってもらえばよい。
コーティング?愚の骨頂だよ。いらない宣伝に乗せられるな車は消耗品だ
何十年も乗るわけではない。そんな下らない事に金かけるな。
625: 11/2 8:37
>>624オマエ、そーゆーセックスしかしてないのかw。
他人の価値観ブッ千切って自分の価値観押し付ける様なヤツって基本クソだよなww。
626: 11/2 9:42
ヒトによっては、何十年乗るかもよ〜
627: 11/2 9:50
え? 乗っても5年で、新車買い替えでしょ。
628: 11/2 10:23
>>624
いくら金使おうが使わまいがお前の金じゃないだろ。車に対する愛着の無さを押し付けてくんな。
こっちはコーティング・ワックスの一般論を語ったまで。
コーティングは普段の洗車時に手入れ(具体的には 略1
629: 11/2 10:26
汚れたらスタンドで毎回やってもらう方が金掛かるわ。
スタンドでやってもらうって言うくらいだから、恐らく洗車機のワックス洗車なんだろうけど。
ワックス洗車で満足できるならそれでいいじゃん。一々押し付けんなよ。
メンテフリーの車は無い・手洗いで綺麗さを維持するとなると面倒だからって話をしただけであって、こっちはあんたの洗車方法を一切否定してないんだからさ。
630: 11/2 18:14
スタンドはテキトーにやってるから頼まない。
専門店はしっかりしてる。
631: 11/2 22:20
このご時世、専門店も怪しいぞ…!
632: 11/2 22:44
↑貧乏くさい車に乗ってるとそういうのにあたるんだろうなw
633: 11/3 1:24
だろうなw
634: 11/3 4:58
車は、足でしょう?道具だよ。一番大事な道具ではあるが、無駄な金をかける必用はない。
635: 11/3 8:8
>>634
板とスレタイ読める?
636: 11/3 9:6
読めないか、理解できない奴なんだろう
637: 11/3 10:1
>>635
コーティングを掛けても掛けていなくても車のボディはメンテフリーだと思いこんで、コーティングやワックスが何故存在するのかさえ分からないんだから放っておけ。
コーティングやワックスの一般論を語ったのに理解できない時点でお察し。
スタンドに持っていくとか言っている時点で愛情・愛着ゼロなんだろ。これ以上相手にしても意味が理解できないんだろうからスルースルー。
638: 11/3 10:49
うわー、なんだこれ。久しぶりにみたらうけるぞ。
おまえらあんまり熱くなるなよ(笑)
自分の価値観を押し付けあうのはやめろよ!
所詮どんぐりの背比べなんだからさ (^-^)
639: 11/3 11:8
>>638
コーティングしてもしていなくても車のボディをメンテフリーだと思う野郎が居たから、世間一般で知られている一般論を書いただけであって否定はしていないし押し付けてもいない。
スタンドの洗車で満足できるならそれでいいじゃないって俺は書いてんだからさ。
その時点で押し付けてはいないでしょ。押し付けてんならコーティング掛けろワックス掛けろって言うわw
640: 11/4 0:35
↑プッw
スレタイ読めない馬鹿が下記のような発言をしておいて明後日な言い訳かよw
まぁお前にとっては車が「一番大事」で「無駄な金」が発生する道具なんだなw
634 :秋田県人 :2016/11/03(木) 04:58 ID:RVKRk8dM
車は、足でしょう?道具だよ。一番大事な道具ではあるが、無駄な金をかける必用はない。
641: 11/4 0:43
ワタクシにとっては車は趣味であって生活必需品ではありませんね。
繰り返しますが、社会にとっては道具ですがワタクシ個人の「趣味」としてはどこまでも趣味です。
必需品ではありません。
そしてここは「趣味板」ですね。
さてさて、>>634が犬より馬鹿なアピールしていますが、どうしたもんですかねw
642: 11/4 1:12
意見に対して趣味もなにもあったもんじゃないでしょう。さてさて、>>341が犬より馬鹿な意見に対して
どう意見するかも自由ですが、それも分からず意見するのも馬鹿な方だとお見受けしましたよ。馬鹿ですねw
それを馬鹿の横槍といいます。わかりましたねウフフw
643: 11/4 1:25
↑
くだらん…
644: 11/4 7:21
目くそと鼻くその戦いはまだまだ続くのであった
645: 11/4 8:7
そろそろタイヤとっけねねっすな
646: 11/4 10:32
プッとかウフフとか言うアホな宮城県人はスルー
647: 11/11 0:18
車高短オニキャンのどこが良いの?
良さがわからない、
648: 11/11 1:37
>>647
今はディーラーでもダウンサスが売られる位だし、品よく単に車高を低くするなら別に何とも思わないけど。
ハの字状態で変にキャンバーを付けて、安っぽいエアロを組んで下品な俗に言う「VIPカー」は好きじゃない。
649: 11/13 17:35
ワゴンの改造やめて。
ダサすぎ。
650: 11/14 12:52
タイヤの後ろに暖簾付けるの何なの?
651: 11/14 17:33
>>650
マッドフラップの事かな。因みにディーラーオプションなんかであるプラや金属製の物はマッドガード。
役割としてはボディと後続車への泥や石跳ねを抑えてくれる。一番身近な物だとトラックに純正の状態で付いてるね。
乗用車でつけるなら、主にクロカン車に乗る人が趣味とオフロードを走る実用的な要素で付けている人がそれなりに居る。
652: 11/15 5:19
点火プラグ換えるとなにが改善されますか?燃費とかよくなりますか?
9万キロですが変えた事はないと思います。今まで車に乗ってて換えたことがないですね。
653: 11/15 6:23
プラグってそんなに耐久性あるっけ?
一クラス安い奴で二年ごとに交換してるけど
654: 11/15 8:36
>>652
最近は工場でライン装着された純正プラグが10万キロ対応のイリジウムになっている場合が多いね。
ただ10万キロ以上この先も乗る予定で有れば、効果云々の前に寿命が近いし変えた方は良いと思う。
効果は 略1
655: 11/15 8:46
長寿命で思い出した。
最近は冷却水も従来のロングライフクーラントとは違って、更に長寿命なスーパーロングライフクーラントが新車装着されているな。
車検毎のクーラント交換が必要無いしお得だね。
車種に依っては1回目の初回交換が10万キロどころか、20万キロor10年弱ま交換不要な車も出てきてる。
656: 11/15 8:47
>>655で打ち間違えた。
10年弱まで交換不要だわ。タイプミスすまん。
657: 11/15 13:24
とはいえそこまで使用したプラグを外してみると、融けかけていて破片がポロリとエンジン内に落下しそうだったりする。
658: 11/16 14:0
車検が3月なのでそのとき交換してもらおうと思います。
なんで交換を考えたかはアイドリング時の回転がスムーズな時とそうでない時がある
今は燃料噴射系はコンピュータ制御だと思うのでアイドリングの調整ができないみたいなので
プラグを交換したら良くなるかと思ったしだいです。
659: 11/16 17:32
イグニッションコイルかもね。
660: 11/16 18:9
イグニッションコイル?簡単に見分けられますかね?それならば、もぎ取りやさんで
ただで調達できるけどね。プラグ交換より安上がりだね。
661: 11/16 18:25
>>658
ECUの制御プログラムはディーラーで書き換えられるから、取り敢えず相談したほうが良いと思う。
改良されたプログラムがリリースされている場合も多々あるよ。
実際問題リコールになるようなレベル物でもECU書き換えが行われているしね。
662: 11/16 18:26
レベルの物だわ。タイプミスすまん。
663: 11/16 20:13
いろいろアドバイスありがとうございます。参考になります。
664: 11/16 20:18
>>663
プラグ系だけ変えて症状が直らなかったら部品代が馬鹿臭いし、信頼できる民間整備工場やディーラーにまず相談するのが一番だと思う。
一言にアイドリングが不安定と言っても、色んな原因があるだろうからさ。
早めにアイドリングが安定するといいね。
665: 11/16 20:22
いいですねここは、いつも助かってますありがとうございます。
666: 11/17 11:54
ISCV洗浄、スロットル洗浄、デスビ確認かな
二次エア吸ってる?
667: 11/18 12:33
スロポジの可能性もある。
668: 11/19 6:23
プロに頼めばいいんじゃねーの?
ここで発言してる人達は、何かあっても責任取らないだろう…
669: 11/19 8:19
プロだって責任を負ってる
自分の車と依頼された車は責任もって弄る
弄る前に考えられるリスクと価格の説明はしてる。
俺はね
670:664 11/19 10:9
>>668
だから俺は信頼できる工場やディーラーにまず相談しろって言ってんじゃん。
671:たろんぺ 11/20 14:38
また質問です。ヘッドライトのバルブ?というんです?下向きが点きません。
上向きは点きます。交換になると思いますが、いくらくらいするんでしょうか?
軽です。
672: 11/20 15:40
H4バルブなら2000円も有れば買える
バルブの種類は何だろうね?
673: 11/20 16:11
H4?種類は不明です。普通の純正品だと思います。特別明るいわけでもないので
純正品で良いですね。自分でできますかね?何処で買えば安いですかね?色々見てまわって
安いところで買いたいと思います。
674: 11/20 16:58
>>671
車種と年式が分からなきゃ答えようがない。バルブの形式は取扱説明書に書いてある。
そりゃあネットで買えば一番安いだろ。バルブの形式や説明書を見ない人は、自分で買って素直に作業はプロに任せたほうが良い 略1
675: 11/20 17:8
>>671
黄色い帽子とか自動後進に車持って行って
種類など調べてもらい
入れ替えてもらったほうがいい気がするな・・・
676: 11/20 17:21
H4と聞いてピンと来ないなら交換は任せたほうが無難
これから機械いじりを始めたいなら始めの一歩にしたらいい
親父の機械いじりを見て、おっかなびっくり触っていた頃を思い出す
677: 11/20 17:27
↑プッw
なぁーに浸ってんですかw
678: 11/20 18:51
自分でやってみますよ。両方変えたほうが良いんでしょうね?
ネットで買いますね。
679: 11/20 20:37
>>678
車の説明書を読まないで、挙句バルブの形式が分からないような人でもやりたいって言うのであれば勝手にしてくれ。勿論自己責任でね。
説明書にはバルブの形式と共にバルブの交換方法が書いてある。
因みにバルブが発光する場所は直接手で触っちゃダメ。皮脂の影響で寿命が短くなっちゃう。
勿論切れていない方も交換するのが基本。
680: 11/20 20:46
今時LEDじゃないの???
681: 11/20 20:51
>>678
切れてるの外して店員にこれと同じ奴で安いのくださいと言えば適当な奴選んでくれる
電球程度をネットで買っても送料が高く付く場合もあるよ
682: 11/20 21:7
>>680
純正でLEDが採用されたのはここ数年の話だし、そもそもLEDはHIDと同じで長寿命だから球切れしにくい。
>>681
送料無料だったら問題ないとは思う。
家の軽はIH01って言うレアな規格だったから、Amazonで買ったわ。
683: 11/20 21:11
>>680
あとついでに言うと、一言にLEDヘッドライトとは言ってもロービームはハロゲンの車も多々ある。
例えば現行FITや現行のスバル車みたいにね。
684: 11/20 21:12
ロービーム側はじゃなくてハイビーム側がハロゲンの車もあるだわ。
見間違えてすまない。
685: 11/20 21:14
新世代商品群になったマツダは、初期のCX-5なんかを除いてローもハイもLEDでやっていたりするから各社それぞれ違っていて面白い。
686:秋田県人 11/20 23:19
>>685
君の光源フェチ話し聞かされる側は面白くないけどね
687: 11/20 23:53
>>686
ごめんね。
688: 11/21 11:28
現行ヴォクシーのLEDヘッドライト暗くない?プロジェクターはやはり暗い?
689: 11/21 19:26
昼間しか運転しないから、ヘッドライトバルブの話なんか関係ないけどね。
690: 11/22 1:34
↑
車音痴か…?
691: 11/22 7:17
サーキットでの事故でギャラリーが重体と聞いたが
ニュース映像だと15のフロントハブから先が取れて、人に当たったらしいね
692: 11/22 13:31
↑
15…?
693: 11/22 14:1
Sね
694: 11/22 17:0
>>689
何言ってんだこいつ。
昼間でもシビアな気象条件(豪雨・霧・吹雪)の時は、ヘッドライトやフォグランプを付けるわ。
>>692
S15シルビアの話をしてるんでしょ。
695: 11/22 17:13
去年、吹雪にスモールさえ点けない車をよく見た。
アホだと思いました。
696: 11/22 17:37
>>695
吹雪もそうだけど、夕暮れが早くなった今時期でも早めに点灯しない車が結構多いね。
自分の視界を確保するのは勿論の事・・・ライトの点灯は他車・歩行者へ自分の存在をアピールする意味もあるのにさ。
697: 11/22 22:14
早めにライト点けるのはいいことだけど、点けたらハイかローの確認してくれ。
最近混んでてもハイビームのままのやつ結構いるんだよね。
だいたい女性と年寄とスマホに夢中のやつ。
歩行者とかチャリ見えづらくなるからあぶねぇよ。
698:696 11/22 22:31
>>697
前方に車・歩行者・自転車が見えればロービームにしてるから安心して。
699: 11/23 6:49
昨今は、ライトを点けずにトンネルや暗くなってもなかなか点けないやつが多いね。
何でだろうね?
700: 11/23 9:44
某カー用品販売店でオイルとエレメントを交換した時の話し
エレメントを交換するとオイルが4.5L入るので4L缶を2缶購入
作業終了後、余ったオイル缶を持ったら思っていた以上に軽いので
作業員に入れたオイル量を確認したところ6L入れたとのこと
レベルゲージで確認したらL⇔Hの間ではなく、
Hの上側にある2カ所の凹凸(?)部分の上側までオイルが入っていた。
作業員に入り過ぎだから抜いてくてと話したら、多い分には問題ありませんって言われたよ
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