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過去ログ倉庫@秋田ring
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車好き7台目
652: 11/15 5:19 xSi7N9v2 点火プラグ換えるとなにが改善されますか?燃費とかよくなりますか?
9万キロですが変えた事はないと思います。今まで車に乗ってて換えたことがないですね。
653: 11/15 6:23 oaRm.Tu2 プラグってそんなに耐久性あるっけ?
一クラス安い奴で二年ごとに交換してるけど
654: 11/15 8:36 5CNz2OM. >>652
最近は工場でライン装着された純正プラグが10万キロ対応のイリジウムになっている場合が多いね。
ただ10万キロ以上この先も乗る予定で有れば、効果云々の前に寿命が近いし変えた方は良いと思う。
効果は人それぞれ感じ方が違うとは思うが、6万キロ走っている軽自動車を買った時に前オーナーが3万キロ走っていた普通のプラグからプレミアムRXプラグに交換するとやっぱり効果はあったよ。
アクセルのつきが良くなって燃費も良くなった。ただし個人の感じ方だから感じねーよと言われても責任は持てない。
変えて貰うなら12ヶ月点検や車検時についでに交換してもらうと良い。実店舗やディーラーだと高いしね。
ネットで購入すれば「NGK最強」と言われる一番お高いプラグでも躊躇なく購入できたよ。
装着はディーラーに持ち込みで、装着した時は12ヶ月点検だったけど。どっちにしろ点検でプラグを見る以上は抜いて見るから工賃は掛からなかった。
>>653
10年位前のレガシィでも10万キロ対応のプラグが新車装着されているよ。両イリジウム・白金タイプの長寿命なプラグ。
一言に長寿命と言っても、純正装着では片イリジウム・白金のタイプもあるから注意したほうが良いみたい。
安いプラグをちょうちょい交換するよりは、時間的にも性能的にもトータルで見れば長寿命な物を買うと良いと思う。
俺はプレミアムRXを2台とも付けてるけど良い感じだよ。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/other/timing.html
655: 11/15 8:46 5CNz2OM. 長寿命で思い出した。
最近は冷却水も従来のロングライフクーラントとは違って、更に長寿命なスーパーロングライフクーラントが新車装着されているな。
車検毎のクーラント交換が必要無いしお得だね。
車種に依っては1回目の初回交換が10万キロどころか、20万キロor10年弱ま交換不要な車も出てきてる。
656: 11/15 8:47 5CNz2OM. >>655で打ち間違えた。
10年弱まで交換不要だわ。タイプミスすまん。
657: 11/15 13:24 qfcf/Fkk とはいえそこまで使用したプラグを外してみると、融けかけていて破片がポロリとエンジン内に落下しそうだったりする。
658: 11/16 14:0 CCyBPmd6 車検が3月なのでそのとき交換してもらおうと思います。
なんで交換を考えたかはアイドリング時の回転がスムーズな時とそうでない時がある
今は燃料噴射系はコンピュータ制御だと思うのでアイドリングの調整ができないみたいなので
プラグを交換したら良くなるかと思ったしだいです。
659: 11/16 17:32 sRXXk3SI イグニッションコイルかもね。
660: 11/16 18:9 kLFkSIZQ イグニッションコイル?簡単に見分けられますかね?それならば、もぎ取りやさんで
ただで調達できるけどね。プラグ交換より安上がりだね。
661: 11/16 18:25 nI98YKZU >>658
ECUの制御プログラムはディーラーで書き換えられるから、取り敢えず相談したほうが良いと思う。
改良されたプログラムがリリースされている場合も多々あるよ。
実際問題リコールになるようなレベル物でもECU書き換えが行われているしね。
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