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過去ログ倉庫@秋田ring

車好き7台目
717: 11/25 17:20
わかるは、間違うときあるもんね。
718: 11/28 17:42
ブレーキデディスクパットの減りはタイヤを外さなくても分かりますか?
ディスクの変磨耗(片側の70%くらい)は、なに画原因ですか?
719: 11/30 8:45
1POTキャリパーならスライドピン固着
2POT以上ならシリンダー固着
スライドピンと相手の穴はブレーキクリーナーで古いグリスを洗う。
錆が有れば新品交換を勧める。
周辺のゴム製品は開ける前に取り寄せておく。
グリスを塗って組み付け
以上、
720: 11/30 9:48
やはり、キャリパーですね。動画見ながらオーバホールして見たいともいます。
ありがとうございました。
721: 11/30 10:4
>>720
ブレーキは重要保安部品だから、素人が下手に手出したら痛い目に遭うぞ。
適当な整備が原因で止まれなくなったらどうすんだ。タイヤを外さなくても分かりますかとか言う人が動画見ながらとか勘弁してくれ。
722: 11/30 10:38
車検で見てもらいます。
723: 12/1 11:0
ディスクブレーキは、素人でも分解可能だよ。ドラムブレーキの分解はダメだけどね。スバルの六角レンチで分解するディスクブレーキにはかなり手こずった思い出が有る。
724: 12/1 13:52
ディスクブレーキの分解は素人でも出来るだろうけど、正常に機能するよう元に戻せるかは…?

重大事故に繋がるかもしれないから、素人は手を出さない方が賢明だよ。
725: 12/1 14:7
質問者は納得
意味のないレスが2件
726: 12/1 23:3
》700 マフラーからかなりの白煙出ると思われます
727: 12/2 6:34
バルブ交換しました。意外と楽にできますたが、暗い?H460/55W、5000Kで
いくらか明るくなると思ってたが、ブルー白色系?合わないのかそれとも品質の
問題か?2個で2200円だからかな。
728: 12/2 11:59
悪天候時は黄色光のほうが見やすいよ
729: 12/2 12:15
左ハンドルがカッコいいとかよくわからないんですが、運転席が左だとカッコいいんですか?
730: 12/2 12:43
右でも左でも中央でも
カッコイいと思う好みは人それぞれ
731: 12/2 14:8
位置が違うとカッコいいんですか?
732: 12/2 14:10
右にあるものが左になるだけで何がいいんだろう?
733: 12/2 14:11
>>727
H4ってことはハロゲンか。
純正HID並のケルビン数(4000ケルビン)以上な高効率ハロゲンバルブは球切れし易いから気をつけな。

>>728
平成18年1月以降に製造された車は、保安基準適合外でヘッドライトに黄色いバルブを付けると車検に受からないよ。
フォグランプは黄色でも問題ないが。
734: 12/2 14:53
>>733 H4は、ヘッドランプバルブの型の規格ではないのですかね?色々種類があり迷ってしまいます。
今の主流はLEDなのでしょうかね?車検の問題もあると思うのですが、よく分かりません。
735: 12/2 15:25
ハンドルに重機みたいな持つ所つけてるのはカッコいい。
736: 12/2 16:2
>>734
H4はヘッドライトバルブというか、ハロゲンバルブの規格だよ。自車についてある規格を確認した上でケルビン数を選べばいいだけ。
一番見やすいのは純正HIDなんかと同じ4000〜5000ケルビン前後だと思う。
ただハロゲン装着車に他の光源を後付するのはおすすめしない。光の拡散の仕方が違うし、元々付いてある物ではないから設計の仕方が全然違う。
oリンク
737: 12/2 16:8
>>734
付け足しでごめん。
国産車で言えばLEDは主流と言うまでは言ってないと思う。勿論ここ数年で一気に増えてはいるけど。
同じクルマでも最上級グレードはLED。中級・下級グレードはHID若しくはハロゲンの車がまだまだ多いよ。
738: 12/2 16:22
俺は断然ハロゲン派。
これからの季節、ハロゲン以外だとヘッドライトレンズの氷が融けないから。
LED、HIDのヘッドライトは何か対策しているのだろうか。
そんな高い車乗ったことないからわからんが。
739: 12/2 16:32
車のヒッドライトのカバーが片方だけ曇ってる。プラスチックかな?磨けば更に悪くなるような気がして
なんか良い方法ないですかね。
740: 12/2 16:34
↑ヘッドライトのですね。
741: 12/2 16:43
激安品をヤフオクで落とす
ピカールで磨く
個性と言い張って我慢する
のどれかかな
742: 12/2 16:55
>>738
車種に依ってだけど、ハロゲンと比べると確かに溶けにくいね。
最近は義務化されている欧州車と同じように国産でもヘッドランプウォッシャーを装備する車があるよ。
ちなみに2008年頃以降のスバルの車は 略1
743: 12/2 16:56
ハロゲンで5000kは青いよ
車検通らない
純正は3000kだと思う
744: 12/2 17:0
あとトヨタも純正LED装着車にヘッドランプウォッシャーを設定してある車もちょこちょこあるみたいだな
745: 12/2 17:19
>>743
感覚にも依るが明らかに青みが強くなるのは6000ケルビンからだよ。5000だとそうでもない。
車検はケルビンだけで通る通らないは言えないと思う。
色温度・明るさだけではなくて、光軸は勿論の事光の拡散具合も検査員が見た上でどうかって話になるし。
ヘッドライトがハロゲン装着車だった場合の純正バルブは3200から3500ケルビン。
746: 12/2 17:23
>>737>>742でミスタイプしてた。
連投ごめん。
747: 12/3 6:26
K=ケルビンは、値が上がれば明るくなるという事ですか?または光色が変るという事ですか?
明るさは、Wがあがれば明るくなると思いますが、どういう関係になってるのでしょうか?
748: 12/3 6:42
色温度…|д゚)
749: 12/5 0:51
ここで聞く前に自分で調べようとは思わないものなのか…
ググれば知り得る事なのに
750: 12/5 1:59
ここの規約に、「自分で調べてから質問する事。」なんてあったか?べつにいんじゃね。
751: 12/5 9:38
書くより検索したほうが早いよ。
んで見てわからない馬鹿に説明してもわかるわけないし。
無駄無駄。
752: 12/5 9:39
もっとも質問が頭悪すぎて出直してくるべきレベル。
753: 12/5 12:41
ケルビン数値は低過ぎても高過ぎても暗くなります。
1番明るいのは4,000ケルビン位のはずです。

最近の市販されているハロゲンバルブやハロゲンバルブ交換タイプのLEDバルブには明るさを表す単位としてルーメンで表記されている商品が多く見られます。

ただ、気を付けなければならないのが各メーカーによって表記が違う事です。
バルブ1つの明るさを表記したメーカーも有れば、左右の合計を表記したメーカーも有るので購入の際は気をつけて確認して下さい。
754:秋田県人 12/5 13:1
洗車する時、液体の洗濯洗剤を使うと良いかも
綺麗に汚れが落ちるし、洗車傷が目立たなくなる、更に艶もでる

仕上げは、柔軟剤で軽く濯いで終わり
これで汚れが付きにくくなる
755: 12/5 14:16
塗装が…
756: 12/5 15:33
ケルビン(K)って人の名前だっけ。
757: 12/10 16:8
レギュラーガソリン車にハイオク入れたら調子が良い?たまに入れると良いみたいですね。
758: 12/10 16:20
昨日マフラーがうるさくなって板金屋行ったらキレイにパイプ取れてましたが溶接ぐるっとして終了。
1万は安いのかな?
759: 12/10 17:6
外してやったのかな?
760: 12/10 17:7
>>757
むしろ調子悪くなる可能性の方が高い。
昔の車や安い車は特に。
点火時期のタイミングを変えれない車なら意味無いどころか調子を落とすよ。
761: 12/10 18:46
今の車は、各部にセンサーが付いてて点火時期を変えて利して制御してるんでしょ?
762: 12/10 19:2
洗浄剤やら水抜きやらオイル交換前とかなら気分的にハイオク入れてる
763: 12/10 19:11
>>757 レギュラーとハイオクの違いを知ってて言ってますか?
764: 12/10 19:17
ブレンディだな
765: 12/10 19:36
スタンドで売ってるハイオクには、エンジン洗浄剤の入ってるのもあるからいいかもね。
766: 12/10 19:39
>>767 説明してあげなさい。
767: 12/10 19:41
>>763 かわりにオマエさんが説明いてあげなさい。
768:767 12/10 19:46

ハイオクは高圧縮タイプの機関に仕様されます
後は自分で調べてね
769: 12/10 19:48
間違った  使用です
770: 12/10 19:48
Rと比重が4%セント高いらしいから幾分か違いがあるんじゃないかな?
詳しい事は調べればわかるヒントだけね。特にkターボ車には効果があるんじゃないのかな?
771: 12/10 19:52
>>768 ちゃんと調べてから書きなさい不十分ですよ。何も分かってないのかな?
772: 12/10 19:56
自分で調べて自分が書け
773: 12/10 20:41
>>761
だから昔の車と書いたでしょ?
それに今の車もみんな点火時期をコンピュータ制御してる訳じゃない。
774:秋田県人 12/10 20:59
ハイオクだとかレギュラーとか、
俺にはどうでもいい話し
電気自動車だからな
775: 12/10 21:4
>>757
>>761
レギュラー仕様車にハイオクを入れても正直意味が無い。
ECU(エンジン制御コンピューター)のマップにはハイオク用のマップが用意されている訳じゃないから、馬力・トルクアップするわけでもない。
ハイオクの洗浄性に関して言えば日頃から入れてないと意味ないよ。その時だけ数回入れておけばいいってものでは無いかと。
洗浄性を期待するなら、専用の洗浄剤を買ったほうが良いと思う。
776: 12/11 11:4
余ったスロットルクリーナーブチコミ
777: 12/11 14:27
調べてみても期待してるような燃費向上や馬力アップのような効果はないという事ですね。
洗浄剤が添加されてるので内部が綺麗になるらしいのと、特に悪影響を与えるような記事は
見当たらなかったね。
778: 12/11 14:30
R車に、ハイオクを入れても影響はないが、逆にハイオク車にRを入れると悪いらしい。
779: 12/11 15:22
ディスビのポイント交換良くやったな。シックネスゲージ入れて調整した。懐かしいわな〜。今はコンピューター制御だもんな〜。時代を感じる。
780: 12/11 17:51
軽のフロントナックルに付いてるハブベアリング交換は、いくらぐらい掛かりますか?
ワゴンRです。
781: 12/11 20:7
>>780
型式分からないと答えようがないと思う。
782: 12/11 20:36
LA-MC22Sですね。
783: 12/11 21:39
>>782
一言に型式と言っても年式もグレードも多種多様だから、パーツファンで会員登録して調べれば良いと思う。
oリンク
784: 12/11 21:46
お宅には、聞いてないから構わないでくれ。>>783
785: 12/11 21:50
>>783 君は車を持ってるのかな?車検証とか分かるのか?
786: 12/11 22:2
>>784-785
一言で同じ型式って言っても、それぞれ年式で使われる部品がメーカー側で改良されて該当する部品番号自体が違ってたりする。
それを踏まえれば同じ型式だからってその型式全部で同じ部品番号の部品がずっと使われている訳では無いから、パーツファンで見れば分かりやすいかなと思ったんだよ。
何で一々煽るように書くかな。こっちは別にあんたをバカにした訳でもないのに。
787: 12/11 22:18
聞いてないから構わないでくれって言った挙句、煽られちゃあこっちだって気分悪いからこれで辞めておくね。
きっと他の人がきっちり答えてくれるだろうからさ。
>>784-785さんには最後に一言言っておくけど、一言でその型式とは言ってもその年代のワゴンRは古いから年式でABS付きの物も有ればABS無しの物もある。
極めつけはATもMTも同じ型式。
何か聞くなら車種だけじゃなくてもうちょい情報を調べてから書いたほうが良いと思うよ。
788: 12/11 22:21
ハイオク車にレギュラーはやるよな。たまにハイオク。
789: 12/11 22:29
>>788
ハイオク仕様車にレギュラーを入れてたら燃費悪くなるし、1Lあたり10円の差が無くなる気もする。
メーカーに依っては保証対象外になったりする場合があるから注意。
790: 12/11 22:37
>>784
こんな所に書き込まないで
直接デーラーか整備工場に聞いてみたらいいだろ

時間の無駄も無いだろうし
791: 12/11 22:41
>>790
本当その通りだな。
ワゴンRって車種を出すだけで年式・型式さえ出さないような野郎が逆ギレしてんだから。マジでみっともない。
エスパーじゃあるまいし、一言でワゴンRって言って誰が分かるんだよw ワゴンRって言っても年式や型式ごとに違うのに。
バカじゃねえのって感じ。
792: 12/11 23:6
>>780
Frハブベアリング交換工賃片方15000円前後。
状態によってはベアリングだけで済まないかも
793: 12/11 23:7
本当に卑屈な奴ばかり。

>>780

部品は3000から五千円くらい。
工賃は片足5000円から一万円ぐらい。

ヤフーにて型式、ハブベアリング交換で検索ででるよ。
794: 12/11 23:10
>>792
親切な人いた!

でしゃばってすんませんでしたー!
795: 12/12 17:27
出しゃばらない事が肝要だ。意味の無い煽りの書き込みが多すぎる。
整備の仕事に携わったことがあるかそれ相当の知識がある方にお聞きしている。
何度か的確なアドバイスをお聞きしるのでここを利用させてもらっている。
逆に本当にクルマの事を知っているのかネットで検索した事柄で煽ってるのか
全く意味不明なやつがいることが問題だ。
796: 12/12 17:40
>>793
卑屈の意味わからないで使ってるでしょ。
797: 12/12 17:47
ひくつ
【卑屈】
《名・ダナ》自分をいやしめて服従・妥協しようとする、いくじのない態度。 「―な笑い」
798:秋田県人 12/12 18:23
下らない書き込みは不要です。
799: 12/12 18:36
教えたのに下らないって言われちゃったよw
間違いを認められない人間は哀れ。
800:秋田県人 12/12 19:4
雪道でVDCはどの程度有効ですか?
801: 12/13 14:4
>>800
横滑り防止プログラムのことですか?
メーカーによって呼称が違うので。

参考までに10年ちょい前のアウディのクワトロのESPに関して言えば、凍結路面でオフにすると即スピンするような粗いハンドリングをしても、オンにすると安定して走れるので確実に効果はあったと思います。
802: 12/13 15:20
トラクションコントロールとABSの複合制御だっけ?
ER34のトラクションコントロールは効いていたよ。でも4WDには敵わない、重り乗っけてもJR牛島車庫の跨線橋登れないもんw
10年ぶりに遊び車で冬を越す事になってしまったんで、ビクビクしながら運転してる今日この頃
803: 12/13 15:35
横滑り防止装置はメーカー毎に名前がかなり違うから、知らない人は混乱しそう。
oリンク
804: 12/19 19:47
イエローハット◯曲店最悪。ムーヴのオーディオ交換して少したってから、
エンジンチェックランプたまに点灯するようになってしまって、
エアコンパネルも表示しなくなるようになった。ディーラーでも原因わからず、
美郷町仙南の修理工場で診てもらったら、エアコンパネル関係のアース線が
外れかけていた。一年もの間悩まされてた。整備士資格のない奴が
やっていると思うとおそろしい…
805: 12/19 19:57
お宅、仙南か?でもなかなか難しいだろうね。たまたま外れかけてたかもしれないしね。
俺は、ホグランプ着けてもらったらクルマが燃えて全部ただで直してもらった事があるよ
いま思うとヒュウズをさ解さないで直ズケしたからだと思う。20前の事だけどね。
806: 12/19 22:48
ホグランプw
807: 12/19 23:18
ホグランプも去ることながら、ヒュウズもじわじわくる
808: 12/19 23:20
歯磨きしながら見たから吹いたわw
809: 12/19 23:50
長年車乗ってると、アース不良でライトが暗くなったりエンジンのかかりが悪くなったり突然ノッキング起こしたりメーターがおかしく動いたりしたのもアース不良が原因だった。8年位経ったらチェックが必要だね。アースボルト交換と端子研磨で直ったよ。
810: 12/20 5:30
春先までNSXさんさようなら。
冬用にクラウン買ったけど最近のクルマは結構乗りやすいね。
コスパもいいし。
でもいつか金持ちになったら冬はもう少しいいセダンにしたいな。
811: 12/20 5:40
クラウン(笑)
812: 12/20 5:52
>>810
その程度の報告は必要ないです!
813: 12/20 7:55
どんどん報告してください。
814: 12/20 10:38
>>805
ホグランプじゃなくて「フォグランプ」
フォグランプ位きちんと書けよジジイ。
815: 12/20 10:44
燃調コントローラが出先で壊れたときに突然エンジンストップした。
クラッチ切って惰性で走って自販機前に付けて暫く待ってIGオンしても画面付かず諦めた。
いらないポイントカード使ってオーディオパネル外して、ECU裏に手を伸ばして切っていたエアフロ線を繋ぎなおしてノーマルに戻したら無事エンジンかかって花巻から帰ってこれた。
小さな電解コンデンサの不良でとんだ目にあったよ。
816: 12/20 10:59
NSXはカッコいいですよー。
冬はデーラーのショールームを改装した場所に保管してます。
ガラス窓じゃなくしたので外からは見えませんけどねw
そろそろ冬用に買ったクラウンに乗って娘と買い物にいってきますわ。
イエローハットとかいう安物パーツ屋でホイールが欲しいそうです。
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