3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

生活保護について
151:秋田の名無 10/3 21:4
>>147
行政は法律・条例でがんじがらめです。
 ・〜〜しなければならない。
 ・〜〜することができる。
 ・〜〜することができない。
血も涙もあっても、できないことがあります。
その人の事情は良くわかってるのに、その条文のせいで、
してあげたくても、してあげられないことがよくあります。
なぜか?
法の網の目をすりぬけて悪いことをするやつが出てくると
法律が厳しく改正されるからです。
略12
152:秋田の名無 10/3 21:30
>>147
行政は法律・条例などでがんじがらめです。
 ・〜〜しなければならない。
 ・〜〜することができない。  等々。
血も涙もあっても、その条文があるためにできないこともあるのでしょう。

法の網の目をすりぬけて悪いことをするやつが出てくると、法律が改正され、
厳しくなったりします。
すると、今度はその条文があるために出来なくなることもあるのでは?
法の趣旨と、脱法を防ぐための条文に矛盾があることはあるんじゃないでしょうか。
153:秋田の名無 10/3 22:20
法の網の目をぬけて悪いことするやつ…

真っ先に政治家や公務員が頭に浮かぶんだが…
154:秋田の名無 10/13 21:49
弁護士。
のりP事件なんてその典型。
893と弁護士が組んだら一般人じゃどうにもできない。
155:秋田の名無 10/14 8:43
>>154
弁護士は正義の味方じゃないからね。
お金を払ってくれる人の味方。
156:秋田の名無 10/14 9:12
生活保護を受けたいけど役所に個人で行っても門前払いなら、共産党の市議さんに相談するといいと聞きましたが…
157:秋田の名無 10/14 11:2
>>156「県健康と生活を守る会」だったかな?そこに相談してみたら?
前に新聞やニュースで見たけどダメだった人でも間に入ってもらって生活保護受けれるようになったと載ってたけど。
158:秋田の名無 10/14 18:45
「ユックリン」や「県健康と生活を守る会」は役に立つと思います。ちなみに今福祉講演会やってるんで行ってみてはどうでしょうか?私も見に行く予定です。役所の雑なやり方に頭きたので…(怒)
159:秋田の名無 10/14 19:23
>>157 >>158様

教えて下さり、有難うございます
m(_ _)m
自己責任で頑張って、どうにもならなくなったら…相談に行きます。
160:秋田の名無 10/18 2:45
母子加算で沖縄旅行wwっていう娘を持つ、多比良(たひら)佐知子さん(46)=広島市=
月27マソじゃ生きられない

母子加算廃止で回転寿司も食べられなくなった
積み上がった40枚以上の皿を見る時だけは、貧しさを忘れられた。
不自由なハズの手で握手する・辰井絹恵さん(46)

学費免除のハズなのに、教育費¥75000計上してみたり、茶髪だらけだったり。

生活苦に苦しむ吉森さん(41)は剣山牛(1580円)などのブランド牛肉が大好き

略23
161:秋田の名無 10/18 7:22
>>160
ソースの無いコピペは止めとけ。
議論板で冷やかしは不要。
162:秋田の名無 10/18 13:11
実際、ちょっと家計簿見せてみろって言いたくなるわ。
つけてないだろうけど。
163:秋田の名無 10/18 14:30
ソースの無いコピペは止めとけ。('く_`)キリッ
議論版で冷やかしは不要。(俺ってカッコイイ)

学費免除のハズなのに、教育費¥75000計上してみたり
oリンク
宣伝禁止とかショボ対策w
164:秋田の名無 10/18 14:35
【生活保護】夫は走り屋、妻はコスプレマニア…ダメ夫婦の悪評ぶり 双子衰弱死事件

子供は親を選べない…。生後4カ月の赤ちゃんを衰弱死させ、保護責任者遺棄致死容疑で
宇都宮東署に逮捕された浅川達也(26)と美香(34)の両容疑者。夫は走り屋、妻はコスプレ
マニアという異様な家庭で、計8人の子供を連続出産。定職にも就かず、理由もないのに
生活保護で暮らすダメダメ夫婦のあきれた家庭内の内情とは−。

達也容疑者は「とてもキレやすい。あいさつしても返さないし、『子供がうるさい』と苦情に来た
マンション住人に逆上した」(近所の住人)と悪評ばかり。仕事も、長続きはしなかったようだ。

>>生計は宇都宮市の生活保護で成り立っており、「子供が多いので30−40万円はもらって
略16
165:秋田の名無 10/20 11:49
生活保護って、そんなに貰えるの!
同僚の30オヤジなんて、夜勤だけど手取り13万円で喜んでるよ。
166:秋田の名無 10/20 19:45
ここの書いだの見でれば仕事してるの馬鹿くせぐなるな
167:秋田の名無 10/20 20:0
自己責任で働いて頑張って、でもどうにもならなくて然るべき機関に相談、幸い生活保護をいただけたとして…
車を手放さないといけないんですよね(汗)
車がないと私の場合仕事も探せないし、決まっても現地に行けない(泣)どこにでも行くのが取り柄なのに。
やはり、自分で頑張るしかないと思うのでした。
168:秋田の名無 10/20 23:9
母親は子供8人いるからまだしもアホ旦那はなんで五体満足で働ける体で生活保護受けれんだよ
走り屋やって働けないから生活保護貰ってんのか?
羨ましいぜタココラ
169:秋田の名無 10/20 23:33
国民年金よりも支給額が多いのは、絶対におかしいと思う。
170:秋田の名無 10/21 0:42
>>169
どっちが高いかは性質が違うから仕方がないが
せめて「国民年金」の方は、国民の義務として掛けた者を今度は国の義務として安心して生活出来るだけの金額を支給して欲しいね。
171:秋田の名無 10/23 17:32
直接役所に行って生活保護の打ち切り手続きをしてきました。市はお金を払わなくて済むから職員はこれぞとばかりに明るかったです。財政難はわかるけど…さすがに呆れました。生活保護なんて受けるもんじゃない。
172:秋田の名無 10/24 5:13
カツカツ生活の豚カツ屋(別に駄洒落じゃないが)から聞いた話で
「天気荒れてるのでタクシーだけ店に行かせるから豚カツ定食2つ乗せてやって」と注文されて店主の奥さんが「ふいのお客さんでも来たの?」と聞いたら「1つだけだと悪いからワンちゃんの分も」と注文したのは一人暮らしの生活保護
豚カツ屋のオバチャンしみじみと「はぁ〜、タクシー代払ってまで犬と豚カツ食べれるんだば、たった今商売辞めて保護受けたい…」
そのオバチャン、軽くい梗塞後の体で頑張ってるんだぜ
気の毒になりました…
173:秋田の名無 10/24 5:46
>>172
そんなアホはごく一部だろ?
174:秋田の名無 10/24 11:9
多分ごく一部ではない
NHKで母子加算復活で母子家庭の母親が
寿司をいっぱい食べたいですとか言ってた。
子供の学費とかじゃないのかよ
離婚するような女はやっぱ頭がちょっと足りないんだなと思った
175:秋田の名無 10/24 11:38
母子加算で寿司食ったって良いだろ、子供手当は学費のイメージだけど。
176:秋田の名無 10/24 13:11
>>174
寿司には回転寿司とかいろいろあるけど、
寿司とかも食べられないくらい、我慢して節約していると言う意味と思う。

まぁ公共の電波で「母子加算で寿司食いて〜」と言うのは表現が悪かった。
177:秋田の名無 10/24 13:47
母子家庭には母子加算あるけど父子家庭には何もない!今の時代苦しいのは母子家庭だけじゃない!父子家庭も苦しいんだ!だから寿司食いに行くなんてもってのほか!
178:秋田の名無 10/24 15:18
知り合いは、母子家庭の手当てを受けながら、男性と同棲してます。
179:秋田の名無 10/24 18:55
母子家庭手当てって月いくら貰えるの?
180:秋田の名無 10/24 20:58
゚゜; たしか俺が子供のときは年に二回だか三回 2人の子供で十五万くらいだった
181:秋田の名無 10/24 21:35
母子家庭の手当って…。
児童扶養手当くらい覚えとけよ。
182:秋田の名無 10/25 1:10
>>180レスありがとう。たぶんうちの従姉妹、その手当てもらうために偽装離婚してます。飲み屋も経営してるのに…申告もしてないでしょう。今は付き合いもないから私には関係ないけど不正受給は腹立ちますね。
183:秋田の名無 10/25 6:12
>>182
どうか匿名でも良いので管轄の役所福祉課に通報してください。
世の歪みを修正するためです。
184:秋田の名無 10/26 1:22
>>182
そこまで知ってるくせに「私に関係ない」じゃねーだろ
お前も同罪だ
185:秋田の名無 10/26 2:13
生活保護貰って、パチンコ三昧
パチンコの会員カード作りこわれたお客様『身分証明書がないんだけど!!私生活保護受けてるから!! 』
って強気で言ってくる神経がわからない。。
186:秋田の名無 10/27 4:13
生活保護って、生活する為の最低限度の金しか支給されてないと思うけど、それでパチンコ通いってことは勝ってるってことか?

んなら、役所に勝ち金額を申告しろよな!
187:秋田の名無 10/27 5:57
現在生保を受けていますが、外食どころかスーパーの弁当さえ手が出せません。
風呂はプロパンでガス代が高いから、お湯は張らずにシャワーのみで週に1回未満。
普段はお湯で絞ったタオルで身体を拭くだけです。
お酒もタバコもギャンブルも一切やりません。

服は年に数回okiDokiで売っている300円以内のものをたまに買うくらい。
当然遊びに出掛けたり出来ないし、車が無いから冬は特に大変。
こんな身分だから人付き合いも恋愛さえも許されないと思っている。

生かされていて本当に有り難いけれど、その反面凄く惨め。
でもこの気持ちがあるから、頑張って身体治して早く保護抜けようって思える。
略12
188:秋田の名無 10/27 8:59
>>184
公私で脱税みたいなもんだね。
>>187
早く健康になれたら良いね。 頑張って下さい
189:秋田の名無 10/27 12:18
>>188
ありがとうございます。

そして全ての納税者の皆さん、助けてくだっさって本当にありがとうございます。
面と向かっては言えないけれど、これをずっと言いたかったです。
190:秋田の名無 10/27 13:12
たまに納税するが、金ないから払ってない。
191:秋田の名無 10/27 15:40
>>187
携帯やめれば月に数回は外食できるぞ
192:秋田の名無 10/27 16:15
ナマポもらってPCね。
193:秋田の名無 10/30 11:43
偽装離婚して母子手当と生活保護もらって同居。今の友愛政治だとこんなのが流行りそうだな
194:秋田の名無 11/1 13:45
がんばれ民主
195:秋田の名無 11/3 4:38
生活保護の悪用も酷いが
必ず国から振込まれる為、優先治療のみならず金になる治療を無理矢理に行なったり偽装する医者は酷いな。
196:秋田の名無 11/3 9:38
>>195さんの言う通りです。私は以前、生活保護を受けてました。医療費負担が無かったのは助かりましたが、打ち切りにしてから病院側がどれだけ点数の高い薬や治療をしてたか知り愕然としました。
生活保護を打ち切り、違う病院に行ったら「こんな点数の高い薬ばかり使ったら貴方が壊れるよ」と言われました。打ち切って病院変えて良かったです。秋田M病院には気を付けましょう。
197:秋田の名無 11/3 9:42
>>195
医療費請求を水増ししやすいって事かな?
生保受給者をエサにしている民間も少なくないようだな。
198:秋田の名無 11/3 10:22
生活保護は全廃せよ。自力で食えなくなったら死ね、人間なんて腐るほどいるんだから、役たたずは消えてくれ。
199:秋田の名無 11/3 10:50
生活保護はやむをえないが、貰ってるひとは、申し訳ないとか、恥ずかしいと
いうまともな感覚を持っていて欲しい。インフルエンザワクチンを低所得者に
補助金を出すべきと言う人たちに言いたい。貧乏ならワクチンさねばえねが。
200:秋田の名無 11/3 12:37
>>199
病気で働けない人も恥ずかしいとか申し訳ないとか思えって言うのか?
どれだけ恥ずかしい発言をしてるのか気付いて欲しいね。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]