3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

生活保護について
801: 10/5 19:53
過去のニュース

「パチンコ代に使った」 生活保護費260万円不正受給、56歳女を逮捕 大阪府警港署

生活保護費260万円不正受給、56歳女を逮捕 「パチンコ代に」


 収入を少なく申告して大阪市から生活保護費を不正受給したとして、大阪府警港署は 5日、詐欺の疑いで、同市港区市岡元町のパート従業員、上村フジ子容疑者(56)を 逮捕した。

同署によると、上村容疑者は「お金が欲しかった。子供のおもちゃ代や洋服、パチンコ代に使った」などと容疑を認めているという。

略19
802:永山です 10/5 20:17
>>793最低限の生活……権利はあるけど 生活保護を貰う権利はありませんよ。生活保護は申請により 受給させるべきと判断が下って受給が始まるでしょ?違いますか。申請しなくても貰えますか?再三言ってるのは 生活保護を貰う権利な 略1
803: 10/5 20:41
永山さんに賛同!
自分の力で生きられなくて社会に生かして貰ってるなら謙虚になるべきですよ。

保護受給が当然の権利だと思ってるなら盗っ人猛々しい。
804: 10/5 21:8
そんなこと言ってると、○○と○○を守る会から訴えられるぞ。
法律で保障された当然の権利だと。
805: 10/5 21:17
人権と言う皮を被った盗っ人がいるから厄介。
806:永山です 10/5 21:19
↑保障してるのは最低限の生活じゃないの?生活保護の受給は保障してないよ。まだ受給する権利が有ると言うの?あなたは受給する側が決める事で、支給する側が 決める事じゃないと言ってる事だよ
807: 10/5 21:20
ここに書かれたら困る輩(一部の不正受給者)いるのは確かですね。

法律で決まっていても、不正する輩(一部)いるから困るんですよ!
そうですよね永山?
808:永山です 10/5 21:21
↑失礼しました>>804
809: 10/5 21:23
>>807
呼び捨てはやめろよ
810:永山です 10/5 21:24
不正受給者なんぞ はっきり言って 必ずいるもんだからどうでもいいんですよ(^^)権利がある権利があると吐くので 受給するのは権利が無いと言ってるだけですよ
811: 10/5 21:46
>>806
生活保護を受ける権利は生活保護法で保障されている。
最低限の生活を保障しているというのなら、それだって本人が決めることではない。
812:永山です 10/5 21:52
↑だったらなんで申請しに行くの?本人が最低限か最低限じゃないか わからないじゃないの?話のすり替えしないでよ 生活保護を貰う権利など 無いのよ。
813: 10/5 22:0
はっ?
最低生活を保障してっていうのだって、黙っていれば誰も保障してくれないだろ。
本人が申請するのは当たり前。
すべての国民が平等に生活保護を受ける権利を有する。権利はあるんだよ。
該当するかしないかは調査しなけりゃわからない。
814:永山です 10/5 22:7
だから 保障するんだろ!その権利を有するとは書いてないはず。国が義務が生じて義務を果たすのであって 受給者に権利など与えてない!
815: 10/5 22:52
保護請求権があって、認められたら保護を受ける権利(生存権による)が発生する。
816: 10/5 22:58
保護請求権なんてどこにも書いてないよ。そんな権利など与えてない!
817: 10/5 23:11
よほど恨みがあるのか。
法律に「権利」という単語が出てこないからと・・・
屁理屈にしか思えない。
憲法で最低生活をする権利が有るとあって、その理念に基づいて生活保護があるんだったら、やっぱり生活保護を受ける権利はあるんじゃないか。
818: 10/6 2:7
なんか噛み合わないなぁ。
永山さんは『生活保護を貰う権利がない』ってことだよね?
永山さんが、もし何か病気になって働けなくなって仕事もなくなって収入ゼロになっても、『生活保護を貰う権利がない』んだから野垂れ死にするしかないってことでいいの?
違うよね、当然保護請求権があるから申請するよね?
でも実際にもらえるかどうかは権利とは別の話だよね?

>>814の『だから保障するんだろ!その権利を有するとは書いてないはず。』って言う『その権利』って何の権利?
その後の『受給者に権利など与えていない!』って言う『権利』って何の権利?
はっきりさせないと混乱するだけ、そして後はお決まりの罵倒合戦(笑)
ちゃんと議論しようよ。
俺は>>815の言うことが正解だと思ってるけど。
819: 10/6 7:14
生活保護有きで生きるから駄目なんだよ。
例え国民に権利があろうとも生活保護頼りに生きてちゃダメ。
恥知らずだ。
820: 10/6 8:37
人権無視か!これ以上話しても無理無理!ぢゃ裁判所で白黒決めよう!
821: 10/6 8:43
>>819
保護頼りにしないと生きていけない方々もいるんですよ。
体は健康でよかったですね。
822: 10/6 9:26
画面メモで
ネット警察に通報!
823: 10/6 12:29
仮に訴えるなら民事だから警察は関係無い。
個人向けのレスではないので難しいと思うぞ。
824: 10/6 12:49
通報ってwww
825: 10/6 15:10
まあ普通に考えて、日本には言論・思想の自由があるから匿名掲示板の議論板で生活保護の権利や在り方について各々の考えや意見を述べただけじゃ日本の法的機関は動いてくれないだろ。
826:永山です 10/6 20:42
最低限の生活……この憲法が保障している権利。まずはこれが根本にあるので 国は生活保護の申請をした人を調査して その支給を決めるでしょ?生活保護を受けようとする権利は すべての人に平等にある権利ですよね。それは受ける権利じゃないでしょ?もし仮に 受ける権利 略1
827: 10/6 21:12
運用掲示板で板消去しろって発狂してるね。
怖いね。AKBヲタって。
828:永山です 10/6 21:48
さじ加減が無い人だね(^^)彼の話しは 上か下 長いか短い 暑いか寒い こんな調子だから(^^ゞコントじゃないんだから
829: 10/6 21:55
生活保護受給者が携帯ならまだしも、パケ・ホーダイは必要ないでしょ
830: 10/7 7:26
元ヤクザを理由に受給できなくなった男性が市を相手に裁判を起こし勝訴。
国の機関とはいえ裁判所は完全中立の立場。
国(役所)の判断を否定し、男性の受給する権利を肯定した。

永山氏の言いたいことはわかるけど、受ける権利はあります。
言葉のニュアンスと言いたいんだろうが、それは間違いだよ。
個人が国の判断を退けたということは、ここでの受けようとする権利と受ける権利は同義扱いされている。
それが現実。
831: 10/7 8:34
永山さん、最初からそう言わなきゃ。
したらあんなやつわかなかったんだよ。
あなたはなんの権利もないって言い方だったからさ。
今になって、受けようとする権利はみんなにある、なんて言っちゃダメ(笑)。
832:永山です 10/7 10:42
ひとつの判例だけで この問題が解決するほど簡単な問題じゃないですよ 基本は 受けようする権利は 受ける権利とは違いますよ。特に今の生活保護の問題は。元々 憲法が曖昧な部分が多く ちょくちょく拡大解釈が問題になるものだから。
833: 10/7 17:57
問題の解決ではなくて受ける権利について話してます。
他の例をあげると、受給したお金でパチンコをしていた人への支給を停止しようとしたができなかった等あります。
保護の支給には国が決めることができない範囲があり、これを受けようとする権利だけで説明するには無理が生じます。
やはり受給者には受ける権利があります。
「自分がこう思うから」ではなく、実際の判例で判断してます。

個人的な意見ですが保護でパチンコする人間はクズです。
834: 10/7 18:5
「受ける権利」と言うから紛らわしいんじゃない?
全国民にあるのが「保護を受けるための申請をする権利」で、受理・審査・決定するのが地方自治体。

そんな訳で申請も相談も幾らでもして良いと思う。
835: 10/7 18:19
申請者ではなく、保護受給者に「あなたには保護を受ける権利はありません」なんて本人に直接言えますか?
現実の大臣の発言なら問題発言ですよね。
受けるまでが受けようとする権利があり、支給が決定したら少なからず受ける権利が発生する。
これが今の日本社会です。
836: 10/7 18:52
日本国民と、中国残留邦人(一部)には、最低限度の生活を維持する権利を有すると書いています。
申請をするかしないかや、申請後に決定するかしないかは、また別物という解釈なはず。
なので、834さんの言うとおり、特に、相談はどんどんすべきだと思います。
837:永山です 10/7 19:12
(^^)ん〜別にどうでもいいんですが、権利はそんなに簡単に発生したり消滅したりはしないですよ。平等の原則がありますから。生活保護者は 憲法の定める最低限の生活……の権利によって 申請して 受理され審査、そして支給決定でしょ?この最低限……の権利を守るがため 略1
838: 10/7 19:40
永山氏の言い分や気持ちは理解できるけど、それはあくまで個人的な解釈であって生存権による保護を受ける権利があるってのが建前で現実です。
そういうシステムなんですよこの国は。
839: 10/7 19:48
生活保護とは支給されるものが全てではないので法的な権利も得ることができます。
これは生活保護法に明記されています。
840: 10/7 20:20
ただのヘリクツ…だよな?
841:永山です 10/7 22:15
所詮 その屁理屈に沿った形で 世の中が回ってるんだよね。しかし人権問題だぁ!どうしたろ?
842: 10/9 13:4
永山さんの言葉が足りないんだって。
初めから誤解生まない表現しないと。
>>834-836のように言ってくれればいいんだけどさ。
初めに言ってたのは、>>835の言う問題発言でしたからw
そりゃ怒るって、削除依頼もされるわなww
843: 10/9 18:45
>>804の言うNPOの会で主催してるユッ○リンには不正受給者がわんさかいますけど。また、ユッ○リンでは生活保護者にユッ○リン内でバイトさせてお金払ってますよ。もちろん役所には内緒でね。
844: 10/9 19:18
事実なら大変なことですね。
845: 10/12 23:54
憲法25条 生活保護は4つの条件さえクリアすれば簡単に受給できる。

★(1)稼働能力なしの証明
 65歳以下の場合、働けない事を証明しよう。
 躁鬱(そううつ)病の診断書を精神科医でもらおう。
 精神的に病んでいるなら、うつ病に関する本を読んで精神科医へ行き
 「眠れない」「何をする気も起きない」「死にたいと思う」
 等と訴えよう。できれば複数の精神科医で診断書をもらおう。
 「あの精神科医とは性格的に合わない」「方角が悪い」等の理由で医者を替えるのは精神病の場合よくある事。

★(2)資産が無い事を申告しよう。
略33
846: 10/13 9:4
↑『アドバイス:市町村区役所福祉課へ行く時は一人ではなく、弁護士や司法書士や生活保護支援団体や議員などと一緒に行った方が良いぞ。』ってのは、いかにも無理やり貰うって感じ。
847: 10/13 12:18
市によって、水道代、バス代等は含まれない場合ありだったかと。
848:永山です 10/13 14:16
あんまり貰い方教えるなぁ(^.^)だいたい 生活保護者に甘すぎるから 堕落して抜け出せなくなる。廃業したホテルとかを保護者に住まわせて 毎日 県内あちこち ゴミ拾いさせたり掃除させたりして 飯を配給(古古米、クズ米等)おかずはクズ野菜をメインで(農家から直接仕入れ)。三食軽作業付の保護。まったく仕事できない身障者でも 入所者の不満のはけ口として活躍(-_-;)おっ〜とヤバイかな。まぁ 居たくないだろ これだったら(^^)よって生活保護予算縮小嘯゚でたしめでたし
849: 10/13 17:50
生活保護者はバスは無料にはなりません。保健所で確認済みです。
850: 10/14 11:30
>>848
永山さん、本性バレちゃいましたね(笑)
始めからそう言って下さいよ。
権利とか頭良さそう(笑)な言葉使わなくていいですから(大笑)
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]