3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

生活保護について
301:秋田の名無 4/13 11:18
他人様の税金で食わさせて頂いているという意識が無さ過ぎる。
302:秋田の名無 4/13 11:50
制限以外は何に使っても勝手なのだろうが…
そもそも、餓死しない様。雨ツユしのいで衣服に不便しない様。病気になっても治療を受けられる様に、人間としての生活が営める様に保護してもらうシステムなはずだ。
テレビで観た若者は、都営の無料パス持ってるのをいい事に、どんなに近い所へもバスや電車で移動して雑貨屋で買い物したり、専門店で食事してたな…
303:秋田の名無 4/13 17:10
役所の人言ってた
訪問して家にいない時はだいたいパチ屋にいるって
304:秋田の名無 4/13 18:0
皆さんの意見 同感ですよ…役所は なにを 基準に 決めるのでしょう。 死ぬきで 仕事すれば 職業を選ばなければ 生きていけるはず! 保護受けて 身なりを飾り付け いる奴らこそ 税金を払う義務付けてほしいな。
305:秋田の名無 4/13 18:51
偽装離婚夫婦
旦那は朝早く自分のアパートに帰り夜になると奥さんのところに戻ってくる
奥さんは普通に働いてる
306:秋田の名無 4/14 15:12
悪い面しか見ないんですね。
307:秋田の名無 4/14 18:6
>>306
中には、質素に暮らして町内の道路掃除などなさっている方もおります。
308:秋田の名無 4/14 18:50
>>306さん、気を悪くしないで下さい。
ちゃんとした仕事が出来ない理由があって、やむなく保護をうけている方がいるのは理解してますし、そういう方々は慎ましやかに生活している方がほとんどだということも理解してます。
しかし、生活保護を受ける必要がないのにも関わらず、仕事をしたくないがために受けている怠け者がいるのも事実なんですよ。

仕事が出来ないのと仕事をしないというのは違うということです。
309:秋田の名無 4/14 19:37
>>306
寧ろ、ここで挙げられている「悪い面」はもっと問題視すべきだと思うが。
310:秋田の名無 4/14 20:4
生活保護受けながらボランティア活動をリハビリにして社会復帰目指してる人もいるのにな…。

それも叩かれるんだろうね。だったら働けよとかさ。

確かに精神弱者に生活保護受給者は多い。
でも皆が皆だらけてるわけじゃない。
精神弱者(軽度)だからこそ助けてもらって、ボランティアで人と接してそれをリハビリにして社会復帰目指してる人がいる事を忘れないでほしい。
311:秋田の名無 4/14 22:26
つうか生活保護の申請する時、5〜6人の地域住民の署名貰わなければ受給出来なようにすれば良くねぇ?健全な受給者だってどんな正当な理由があるにせよ、大人なんだから頭下げるくれできるだろ! あと、周りの厳しい保護監だって必要だよな。とにかく、今より審査もっと厳しくなればいいと思う。
だって、パチ屋でよく見かけるから。
312:秋田の名無 4/15 8:37
ある意味、社会主義国家みたいに「必要なモノは配給しますが、それ以外はパートするなりして得てください」と、衣食住をフル労働出来ない人に配給なりして、タクシー使ったりパチしたり酒飲みたかったら、働いて下さいシステムも正解かと思う。
313:秋田の名無 4/15 9:54
>>310そういう人の事は誰も叩いてないじゃないですか。
生活保護が悪いと言ってるわけじゃなく不正受給者の話ですよ。
実際まじめに働いてて不正受給者より生活レベルが低い人がいます。
そこんとこがどうなの?って議論じゃないですか?
空気読みましょうよ
314:秋田の名無 4/15 13:39
>>311
貴方が直接役所に通報して差し上げなさい。
それも周りの厳しい保護監になるだろう?
315: 4/27 18:28
不正受給を厳しく通報する、で解決
316: 4/27 18:45
24してもやる気なし公務員が動くのかね
317: 4/27 22:28
通報して動くか動かんかわからんが、通報しなけりゃ間違いなく動かん。
318: 4/28 11:33
通報というより、その人が生活保護者かが分からない。個人保護なんとかがあるから、生活保護者とはいえ、その情報が一般に漏れること事態由々しき事で、あってはならない事。
とはいっても、生活保護者かどうかはご近所さんなら想像つくけど、具体的にいくら貰ってるとかまでは分からないんだよな。
また、パチンコ駄目とか酒ダメとか言われてるけど、それって定義されてるの?
定義されてるのなら厳正に対処して欲しいな。
319: 4/29 11:16
生活保護の担当者が定期的に家庭訪問してるから、近所の人が気づく。
パチンコ、アルコール禁止じゃないが、生活保護に対する周囲の目が厳しいから、日中から酒浸りだったり、頻繁にパチンコ通いすると生活指導することになる。
それこそ近所の人から通報行くしな。
320: 4/29 11:45
偽装離婚の場合はあんまりバレなくない?
近所も普通に夫婦だと思ってるよ多分
321: 4/29 15:58
実際にそれぞれアパート借りて別々に生活していたりすると発見は難しいかも。
ただ、怪しげな場合は民生児童委員や近所の人から情報収集したりしてるみたい。
322: 5/1 21:47
うちの近所がそれなんだけど皆薄々気付いてんのかも
323: 5/2 3:6
いちいち人の事そんなに気になるのか??通報するとかって、ほっといてやれよ、だから秋田だめだもんな人の不幸な噂話しが好きなオバチャン達。くだらない自分達が金なさすぎるから人が国から金もらうのを許せない、金持ちならば通報とかしないのよね、てか金持ちアパートとか住んでないか
324: 5/2 8:14
>>323同感
ただの僻みに見えてくる
325: 5/2 21:25
通報されないような生活をしていればいいんじゃないですか?
何かやましいことでもあるんですか?
326: 5/3 7:54
>>323
純正外人が子供手当もらうのを国の損失だと思うのと一緒だよ
いずれは増税という形で自分自身にふりかかってくる
害虫駆除と同じ感覚
327: 5/3 10:58
害虫駆除と同じ感覚で生活保護の人を通報するってか、危険すぎる言葉だな。いずれ生活保護をまんがいち受ける立場になっても、今いった言葉を覚えておいて下さい、通報しようがしまいが国の増税わ変わんないけどね
328: 5/3 11:43
不正受給なら通報もありでしょうけど、何が不正なのかを知らないとなあ。
例えば、離婚したのに一緒に住んでるっってのが良くある話だけど、戸籍でそうなっているなら通報されても役所としては何も出来ないんでないの?
329: 5/3 16:5
>>327
当たり前じゃん。万が一その立場になっても普通にもらってればいい話だろ。
不正で得た金で楽しようなんて考えが間違ってる

>>328
明らかに普通の人より豊かな生活してるやつを通報でいいんじゃね?
330: 5/3 18:47
なんで語尾に、じゃね?
ってつけんの?普通に会話で出るならまだしも。
331: 5/4 6:48
それにしても、世知辛い世の中になったねえ…。
大東亜戦争の頃は国民は鬼畜米英で一致団結していたのに、今は他人の暮らしにまで文句を言う時代になったんだねえ。
草葉の陰で東○秀○が泣いているよ(;_;)
332: 5/5 7:50
>>331
東儀秀樹か?
333: 5/5 11:23
↑ 誰?
334: 5/5 20:54
大東亜戦争の頃はみんなでお互いに見張りあってた。
疑わしいやつ、非国民はすぐに特高警察に通報。
335: 5/6 21:6
>>334
トントントンカラリンと隣組 格子をあければ顔なじみ
まわしてちょうだい回覧板 知らせられたり知らせたり

ドリフ大爆笑のテーマの元になった歌ですね。
良くも悪くも、隣組制度は今の世の中に必要なのかもしれない。
336: 5/13 2:58
離婚後一緒に住んでて奥さんは普通に働いてるんですけど
これって通報対象でしょう?
奥さん働けるなら生活保護貰えないはずだよねぇ
337: 5/13 5:52
>>336
働きながらも一定の基準に満たない場合、不足分を保護の援助を受けている人も多数居るよ。
保護=無職とは限らない。
しかし離婚後も同居している点は引っ掛かるな。
お住まいの地域の保護課に電話等でその状況と調査して欲しい旨を話してみると良いよ。
338: 5/13 5:57
>>336
たぶん、離婚したが慰謝料など旦那が払えずに結果として奥さんは実家へ戻れず賃貸でも生活不可能なので住まいを無償提供して補っているだけという図式を装ってると思いますよ。
本当に困窮しての行為なら仕方無いだろうが、旦那の生活保護から元嫁の衣食に金が使われたり、逆に元嫁の給料の一部を受け取っていたら問題でしょうね。
339: 5/14 7:59
その地域では結構名の知れた企業の若い独身従業員に話を聞いたが、
会社のすすめで働きながら生活保護をもらいはじめたらしい。
毎月8万円ほどの給付と医療費等の免除らしい。

個人商店とかならまだしも、老舗の中小企業たから驚いた。
340: 5/14 18:39
↑意味がわからない。
会社経営者が生活保護もらってるってこと?
341: 5/14 19:22
>>340
察するに、企業が安い賃金で働かせる為、または裏帳簿で保険料など浮かす為に社員の生活を生活保護で賄う作戦じゃないか?
342: 5/14 19:26
中小企業に勤務する会社員が、勤務先であるその会社から悪知恵を付けられ、普通に働きながら生活保護を受けるという違法行為をしている。

この解釈で良いのかな?
343: 5/15 9:36
↑そんなのあり得るか?
最低賃金ってのがあるだろ。パートならあり得るかも知れないが、生活保護云々より、この会社って労働基準法違反ではないのか?
344: 5/15 12:23
知り合いに小さな子ども三人抱えている女がいる。確かに子どもが小さいから働かないのはわかるけど生活保護をもらいながら買い物ざんまいュュ子どもの月謝が浮いた金で遊んでるュュちなみに三人目子どもの父親ですォ
345: 5/15 18:59
↑どアホ(`ε´)
346: 5/18 23:35
三人目の子供のために養育費でも払えば・・・・
347: 5/19 12:39
今ですら遊び回ってるのに、さらに金を与えるのはナンセンス
348: 5/19 15:6
ま、いずれはどちらにも天罰が…。
349: 5/19 18:24
金にだらしない奴は、下半身もだらしない
350: 5/23 11:46
生活保護の女にたかる無職の男…。情けない男だ。男のせいで女は生活保護になったのに、わかってない。
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]