3秒後、自動的に【PC/SPページ】にジャンプします。

過去ログ倉庫@秋田ring

生活保護について
651: 8/17 9:42
警察にお金貸したけど、返してもらえないと相談して下さい。相手が生活保護者という事も話して下さい。警察から役所に電話が行き、役所から当人に連絡が行きます。結果、当人は貴方に返済・役所に返還金が発生します。つまり計50万円払うはめになります。罰ですね。
652: 8/17 11:51
>>651
直接、役所に「生活保護者の○Xさんに金貸したけど、返してもらえない」と相談したらダメなのか?
警察は民事不介入で、お金の貸し借りトラブルは相談しても相手にしてくれない気がする。
653: 8/17 12:23
>>651です。実体験書きました。私の友達が生活保護者にお金貸して返してくれないから、警察に相談に行ったらちゃんと対処してくれましたよ。役所だけではあてにならないです。
654: 8/17 21:35
実体験書きます。私の友達が生活保護者にお金貸して返してくれないから、警察に相談に行ったら門前払いされました。
>>651のハナシだけではアテになりません。全ての警察が相談に対応するとは思えません
655: 8/17 23:7
生活保護に金かしたら、そりゃー反って来ないだろうに
656: 8/18 0:6
確かに。返せるあてがあったら保護受けてないよな。
657: 8/18 1:32
生活保護の人に、ローンで売り付けたりするのは違法じゃなかったかな?
違法でなくても、無収入の人に金を貸すのは893金融くらいでは?
658: 8/18 2:31
当初は働いていて、途中から生活保護なったので需給する前に貸した金です。
659: 8/19 6:48
需給はバランスが大事。
660: 8/19 9:47
需給? 受給?
661: 8/19 17:47
保護受けてからの借金はもちろん禁止のはずだし、役所では受給前の借金は返済しないよう指導しているはずだな。
保護費はあくまで生活費だから、借金返済に回さないようにと。
まあ、それでもヤミ金の取り立てが恐ろしくて、生活費削って返済している奴もいるが。
662: 8/19 18:15
闇金なんか法的に、支払い義務ないから元金だけ、支払いしシカトしたら良いのに。
生活保護費貰う意味なくなるね。
663: 8/19 19:50
ここに書くより警察行った方が早い。弁護士殺害事件あってから、すごく丁寧になったよ。生活保護者でも借りたお金は返すべき。相手は警察と役所から注意うけて、私は返してもらいました。
664: 8/19 20:56
>>663
「私は返してもらいました。」って
>>653だと友達のハナシになってるんだが・・
665: 8/19 21:12
役所は借金返済しないよう指導しているし、最低生活費は法律で保証されているから保護費から返済する必要はない。
自立してから返済してください。
666: 8/19 21:22
666
生活保護受けてて、どうやって返すんだ?
「借金返すから生活保護受けさせてください」じゃ、一般納税者が納得しないだろ。
俺も、住宅ローン返済できないんで生活保護お願いします!
667: 8/19 22:36
生活保護貰う利点て何?支払い出来なかったら
ブラックなるだけじゃないの?
毎月最低生活費受給しても生活だけでしょ
年齢制限付けたら良いのに50歳からとか
668: 8/20 11:38
↑賛成!
50才なる前に生活が破綻してるならホームレスして下さい。
669: 8/31 17:37
じゃあみんな失業してみ。
670: 8/31 18:49
↑みんな失業する意味わからん?
671: 9/2 17:1
しょっちゅう貧血おこしてヤバいから、ぶっちゃけ保護受けた方が良いんじゃねーかなと思う奴いるけど、
すすめるのも何か可哀相で言えない。
ちょっと話し合ってみた方が良いかな?
672: 9/4 21:0
愛知県内の市町村に受給を申請していた構成員の数を県警が集計したところ、計104人に上ることがわかった。
「発覚したのは氷山の一角とみられる」
秋田県は大丈夫だろうな?
673: 9/4 21:55
所詮、役所仕事だw 在日には甘いとかw
674: 9/5 19:35
>>673役所に恨みがあるのか、在日に恨みがあるのか?
暴力団員の生活保護受給の話をしているんだが・・・
675: 9/5 21:17
良いところにメスが入ってるね、暴力団の生活保護受給は往年の難題。

解決策なんか幾らでもあるのに施行しないのは、政治や警察が暴力団と繋がっているからさ。

日本は狂ってる。
676: 9/5 21:35
右〇に、出入りして保護受給してる輩いるけどね実際に。市役所のケースワーカーを取り締まる機関必要だよね。
身内には甘いから市も県も
677: 9/7 23:6
全国の生活保護受給者が5月末現在で203万1587人(速報値)になった
震災・原発事故だもん、当たり前だな。過去最高で210万人超えは確実だな。
678:永山です 9/14 23:57
あなた役所の人間になってみて!暴力団員の生活保護の申請を 毅然とした態度で 却下できますか?当然 多少の脅しもありますよ(^^)所詮 自分の懐、痛まないから 出しちゃうんだよね〜(^.^)だから昔からの問題でしょ。
679: 9/15 0:37
↑永山さん。ネタスレで良く、お見かけしますね
680: 9/15 13:40
元生保者です。最初は県外で生保でした。秋田に帰ってきて継続手続きした時に保護課の職員の対応の悪さに愕然としました。しかも秋田は不正受給者が当たり前の様にいて自慢話するんですね。私がいた県外では生保は恥ずかしく、ましてや不正受給を自慢話したり方法を教え 略1
681: 9/15 14:23
そうなんですよ (生活保護受けているから得意げに 働かなくてもいい)なんて 自慢話している!許せません!仕事なんて 健康 であれば なんだってこなせるはず!
682: 9/15 18:3
>>680
まあ、職員から言わせれば、「何で秋田に帰って来たの。だまって他県で生保受けててくれよ」って感じだったんだろうな。
結局死ぬ気でリハビリして生保脱出したんだからよかったじゃん。
でなければ、今でもぬるま湯生保生活だったかもしれない。
683: 9/21 0:45
生活保護廃止に決定
684: 9/21 17:0
バス本数減るから、生活保護者の車の所有許可されるって本当なの?
685: 9/21 17:29
↑本当だよ。今の生活保護は、車の所持
場合で許可されます。
686: 9/21 17:59
うわぁ〜やるせねぇなぁ。
687: 9/21 18:47
でも、通勤や通院以外の使用は認められないんじゃないか?
しかも、車の保険や車検・点検代が保護費から出るわけじゃないから、それを工面できる人しか持てないんじゃないか。
688: 9/22 6:50
車をどうやって買う?
維持費は?
普通に働いてても大変なのに車なんか持てるわけないだろ。
まさか、車の購入代金と維持費が生活保護費として出る?
有り得ねえだろ!
689:永山です 9/22 8:55
↑そのまさか がホントなんですねぇ〜(^^)呆れちゃうべ 失業してる一時的な生活保護者の場合は 中古自転車買ってきて領収書だせば すぐ金だすよ(^^)冷蔵庫からテレビも 妻帯者なら出しちゃうから凄い(^^)至れり尽くせりなのよ やたらに問題だぜ こう言うの(-_-)まぁ役所の人間 懐痛まないからね 出しちゃうんたべな
690: 9/22 19:19
↑一時的なって、それじゃ一時的に生活保護者になったら二度と職に就く気になんかならないじゃないか。
やっぱり年齢制限が必要だな。
それと、医者が『この人は働けない』という、責任のある診断書。
年齢制限は五十才以上。それ以下の年齢で病人の場合は、上記の診断書と、親にそれ相応の収入がない場合に限ってのこと。
691: 9/23 9:9
まぁ妻帯者で子供がいようもんなら、働く気が無くてずーとノンビリしてても簡単に生保貰えるしな。
後車持ってるヤツは親名義で乗ったりしてるだろうな
692: 9/25 20:39
生活保護者はパチンコして得たお金は申告しなくていいの?追分マルハンに何人か来てた。
693: 9/26 6:41
>>692写メ撮って市役所の生活保護担当に通報してあげてください。
694: 9/26 8:30
そんな悪口よりどうすれば生活保護を受けなくてもよくなるかを考えたほうがどうだろう労働人口約六千万人の約25パーセントが2百万以下の収入しかないこの国でどう変えて行くかじゃないかな
695: 9/26 9:47
パチンコ位いいんじゃね?娯楽位必要だよ。
パチンコ打ったらダメ
台打ちしたらダメって
規約ないし。
696: 9/26 15:14
>>695
本気で言ってるの?
国民の血税だよ?
普通に働いている人がパチンコに行くのとワケが違います。
697: 9/26 16:19
パチンコ駄目だったら娯楽全て駄目だろうよ。
花見、月見、ドライブ、花火大会、野球観戦、旅行、日帰り温泉、水族館、あげたらキリがないw
つまり生活保護受けてる人は娯楽などしないで、質素な生活して過ごせって事か?
698: 9/26 17:9
パチンコとその他の娯楽が一緒という、お前の感覚が解らん
生保貰ってる奴は質素に暮らすのが当たり前だろ?
699: 9/26 17:29
一切の娯楽を無しにしてって言うのは無理かもしれないけど生活保護を受けてる人は自分が置かれてる身を考えた方が良いと思う(>_<)
パチンコなんかにお金使わないで資格習得とか自分磨きしてくれたらいいのにね(^O^)
700: 9/26 17:43
他にも不正受給してる人はたくさん知ってる。役所に一回言ったけど、現場見ない限り無理だとか言ってた。つながってんのかな?
1-

001-051-101-151-201-
251-301-351-401-451-
501-551-601-651-701-
751-801-851-901-951-
[戻る]