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過去ログ倉庫@秋田ring
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秋田県政B
276:ピーキー 12/25 23:18 qcsPNjcU 訴状自体は雛形があって、それに沿って書きます。
大事なのは準備書面(主張とその証拠)です。
まぁ、事件を時系列に説明文と証拠を組み合わせて紹介しました。
結構長い文書なので、ここに貼るのには抵抗があります。
277: 12/26 1:56 7WV/RRkI ワロタ
278:ピーキー 12/26 6:21 5SxdhmxE 笑わば笑え。
お前はそんな人間だ。
県庁は笑ってないがな。
279:ピーキー 1/1 12:31 I0RXi3zQ あけましておめでとうございます。
1月19日午後1時半から秋田地方裁判所で県庁職員による職権濫用の損害賠償請求の裁判が開始されます。
3日後の22日午後1時15分から秋田地方裁判所で事故の責任を争う裁判の判決が下されます。
裁判所がどれだけ県庁を擁護するか見物ですね。
280: 1/2 3:57 s7Y2q62g >>255
とりあえず2人以外に投票することにしている
誰がやっても同じなら他の人に代わった方がいい
親方が代わったら役人は大変だろうけどな
281:秋田県人 1/2 9:33 ???
確か、片側車線が工事中だったので工事用の信号機が設置されていた。
もし、信号機が赤なら停止状態から発進だから速度は出ていないと思うし、路面の状態を確認できたはず。
もし、信号機が青なら対向車線に車線を変更する必要があるので注意して走行するはず。
あの工事箇所は工事区間が短いから、工事用信号機が赤でも通行する車両が多い。
登り坂だから安定のため30キロ/hで徐行して滑って転倒した
30キロ/hは徐行ではないし、
登り坂を30キロ/h以下では走れないような状態だったら
普通の50ccの原付に乗っている人は走れない道ってこと?
youtubeやブログ見たけど、
公道を平気で法定速度を超えて走っているし。
スピードの出し方が半端ないよね。
オービスがあるのを知っていて光らせたとか。
普通の人の考えなら、転倒した原因が他にあると考えるよ。
警察による現場検証も事故の翌日というのも疑問だし。
282: 1/2 22:33 20cITdhY >>280
>誰がやっても同じなら他の人に代わった方がいい
まあな
283:ピーキー 1/2 23:18 wGID8cTw 事故当日の状況に疑問がある方がいらっしゃったのでお答えします。
事故当日の朝、長距離運転で疲れてはいたものの体内時計のおかげで意識はハッキリとしてました。
実は強烈な便意に襲われて途中で用を足したおかげで眠気が一切ありません。
私のマシンは仲間の車両に比べて極端に燃費が悪いので、給油のために他の仲間には先に行ってもらいました。
現在、秋田空港前を通る道が新設されたのですが、出羽グリーンロード側からの入り口が分からず、自分だけが旧道の事故現場を通った訳です。
事故現場の上り坂には仮設の信号機がありました。
信号は赤で減速、完全に止まる寸前で青になり時速30キロで敷鉄板を通過して一枚目の鉄板を越えたところで後輪が縦にスリップ。
ここからは余計なアクセルコントロールやブレーキングが即転倒につながると判断し、マシンが安定したまま鉄板を通過できました。
しかし、アスファルトに出た瞬間に後輪が急激にグリップを始め、気が付いた時にはマシンが真横になった一瞬宙に浮いていた次第です。
284:ピーキー 1/2 23:36 wGID8cTw 私は舗装工でした。
敷鉄板は実家が土建屋でしたので子供の頃から見慣れていましたし、仕事でもよく使っています。
事故現場に敷かれていた鉄板は表面がツルツル新品でした。
人間は初めて見る物をうまく認識できないものです。
敷鉄板だとは認識していましたが、あれほどに新しい鉄板は今まで見た事がありません。
通常、工事現場に使われている鉄板は多少なりとも錆びていて表面に僅かな凸凹があるものです。
タイヤがこの上を通過した際、この凸凹が鉄板に付着した水分に乱流を起こしベアリングの役目となって、タイヤが踏んだ水分の排出を容易にします。
ところが表面が滑らかだと、タイヤに踏まれた部分とそうでない部分の圧力差で逆流現象が起こり、タイヤの下敷きになった水分が逃げれずに低速度でもハイドロプレーニング現象が発生することは流体力学の世界では常識です。
つまり、経験で30キロという速度を算出したのは、坂道のきつさ、従来の鉄板のグリップ度からです。
ついでに徐行運転とは、すぐに止まれる速度が定義になっています。
しかし、この様にスリップが発生した場合にブレーキやアクセルコントロールが如何に危険か雪国の人ならご存知のはずですね。
ハイドロプレーニング現象では、タイヤのグリップが回復するまで余計な事はやらないが当たり前。
その甲斐あって鉄板はうまくやり過ごせましたが、急激なタイヤのグリップまでは対応できなかった訳です。
285:ピーキー 1/2 23:49 wGID8cTw あと、オービスを光らせたことがあるのは今から20年くらい前の話で、ビックオフロードバイクとスカイラインGTRとバトルになった時の一回だけです。
その後、バイクでオービスを光らせる愉快犯が何人か出たことで警察が張り込みを開始して数人が逮捕されています。
今時、わざと光らす奴はしっかり調べられて御用ですよ。
原付バイクで出せるスピードは高が決まってるので楽しめてます。
現場検証が翌日になった訳は、事故現場の担当警察署が分からなかったこと、当初は事故の申告よりも自宅に帰ることを重視したためです。
転倒のショック(公道での転倒はかなり久しぶりなんでショックが大きかった。)でホームシックの様な精神状態になったからです。
まるで子供が怪我して我が家に泣いて帰る様にね。
恥ずかしい話ですが。
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